自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2013/02/22

【taiping】旅してて割高な交通手段って「自転車」ってご存知?

朝7時半起床です。
荷物片付けてチェックアウト、、、ああニート生活楽しかったな。

朝食は、昨日通いつめた近所のインド料理屋さんです。

このYMCA,郊外で不便だけど、これから行くルート1近くなので、街を出るにはすごく楽!
って、そんな利点はチャリダーだけなんですけどね。

ロティー0.8RM x3枚
コピー1.0RM
(1RM=約30円)

やっぱここ安くて美味いな~

9時半にだらだら出発です。
昨日の大雨とうってかわって、晴天です。

画像だと気持ちいい天気なんですけどね、、、暑いんですよ!

ぽっこぽっこ岩山のまるipohイポー周辺。
もちろん、道路も上り下りですよ!

暑いでけど、郊外でたら風が気持ちいい!
湿度が低いのか、亜熱帯特有のまとわり付く湿度がないのが、まだマシ。

ゆっくり上って行きます。
ハイウェイは山を登ってくルートですが、一般道は山を迂回するルートです。



それでも100mくらいは上ってるので、30kmも走らないうちに、へたへた、、、
ニートに戻りたい、、、。

お昼休憩です。
その辺の中華屋台です。

練り物系がたくさん。
オクラに詰め物とか、おもしろくて美味しいぞ!

素面2.5RM
野菜面4.0
練り物スープ1個0.8 x4個
テ(紅茶)アイス 1.7RM



ここで食べてたら、地元チャリコおっさんに話しかけられる。
週末には目の前の山にマウンテンバイクで登って、川に入って遊んでるらしい。
マレーシア人らしきチャリダーともすれ違ってるし、ロードレーサーもいたし、
なかなか自転車文化を理解しているようでうれしいですな。


結構、自転車って貧乏人の乗り物扱いですからね!



旅してて、一番高い交通手段って「自転車」って知ってます!!!

たとえば、ジョホールバル(シンガポール)~クアラルンプールまで約400kmあります。
バスだと、RM25~30くらい6時間でしょう。
電車だってクラスによって異なるけどRM34~149。
LCCなんて時期によってはもっと安いかも。


ちなみに自転車は4日間、、、我々この4日間で400RM以上使ってますから!
仮にずっと野宿したら食費だけですむので、200RM以下に抑えられるかも、、、それなら電車より安いかな。
この方程式は、交通費の安いアジアだけでなく、物価の高いヨーロッパやアメリカなどにも当てはまる。野宿し、安いバス代と同じくらい。

バスとかだと、食事しなくても耐えれるけど、自転車は食べないと、前に進みません!



、、、、ということで、我々も安く快適に、バスで移動するかい?(←へたれ発言


さて、、、そんな心の葛藤もありましたが、漕ぎますよ(泣

我々は、そんな甘くないロマン(浪漫)を目指してるんです!
ロマンより、甘いマロン(栗)が好きなtomomiですが。


ああ、遠いな、次の街。

マレー鉄道乗て~

さらにこの先は上り。100mUP以上です

この辺は電車のトンネル工事。
つまり山という訳ですな。

しかし、マレーシアは本気でトンネル作ったり複線にしたりで、電車に力入れる気満々です。


大きな川。
景色は良いんですよ。景色は、、、

やっと途中街に着きました。
休憩ポイントどこ?

レストランで休憩です
バナナ揚げ(ピアンゴレン)1皿1RM

なぞのジュース1.5RM
地元民が皆のんでましたが、、、、薬みたな味ですな。

街でなんとなく平坦に。
その後も路上屋台で休憩。

レモン水、ピンク水 各1.0RM

レモン水は分かりますが、このピンクの液体はなんでしょうね?
メキシコでも同じようなドリンクありましたが。

甘いんで良しとしましょう。



最近お気に入りの休憩ポイント。
ガススタ。

なぜにと、、、
エアコンの効いた店内でゆっくり。
しかも、トイレは綺麗で無料と来たもんだ!

ガソリンも入れないのにスミマセン。
1RMアイスで勘弁してください。



「おまいら、休憩したばかりで進んでないんじゃニャーか?」



 【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←「いいね!」と思ったら投票1クリックを!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿