自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2013/02/22

【taiping】うざい蚊の対策は昔ながらの、こいつが一番効果的!

ルート1をタイピンtaipin方面に進みます。

タイピンの街はルート1から6kmほど外れた位置にある。
さて、タイピン方面に右折しますかね、、、、

、、、、。
タイピン方面に真っ黒な雨雲じゃねーか!

絶対、雨だろ!

案の定雨ですた、、、
バス停で雨宿りしてたら、マレーシア人チャリダーも雨宿りにバス停にきた。

何人かとチャリダーをすれ違って見てはいたが、まともに話したのは今回が初めて。
しかも地元マレーシア人という!
マレーシアでも変な、、、もとい、面白い旅してる人いるな~

クアラルンプールからスタートして現在3日目。バンコクまで行くそうな。


お互いいつまでも、雨宿りしてる訳にはいかないので、小雨になったところで出発。

、、で、やっぱり出発すると雨強くなるよね、、、

そして宿に着くと雨止むよね、、、

合羽きても雨止むし、いつものことだから、別にぜんぜん気にしてませんよ。
ほんとね、、、、

Peking 北京ホテル
add:2,jalan idris


ルート1からタイピン方面に伸びるルート75からセントラルで、右側路地。
一本南側の平行する道にデパートthe storeとセブンイレブンが近くにある。
 

ツイン50RM
ダブル45
(AC、トイレ、ホットシャワー、ペーパー、TV付)
無料wifi


古い建物だが、1階に部屋があるので、自転車がある我々には助かる。
でかいタンデムを2階以上にあげるとか苦労なんだよね。

この大きさなら自転車ごと部屋にはいるし、楽だな。

ロビー。
昔ながらのつくり。

広いですな。

2階はいい感じ。
写真写りはいいですが、基本ぼろいです。

写真写りはいいんだよね、、、北京ホテル。
周辺には、安そうなホテル数件あり。

いかにも、香港映画ですぐやれらちゃうそうな脇役みたいな受付の兄ちゃんがオバーリアクションで面白い。

古いが設備はまぁまぁなんでいいかな、、、
と思ったら、部屋に蚊が大量発生。
1時間以上、蚊と格闘でした、、、
もうこれ以上、虫刺されは勘弁!!



夕食は、受付の兄ちゃんおすすめの屋台街へ。
マレー料理、中華、インド料理までなんでもござれ。

たくさんの屋台がところ狭しと並んでます。

中華系は正月休みの関係で半分くらい閉まってたけど。
それ以外は盛り上がってました。

そしてここではじめてみる料理。
店員さん曰く、タイピン名物らしい。

パセンボアpasembor
練り物とか揚げ物の刻んで、甘いソースかけ。

ナシゴレンUSA 5.0RM
(なぜにUSA?)
ナシゴレンアヤム(鳥) 3.5RM
パセボア4.0RM
テ(紅茶)アイス1.2RM

(1RM=約30円)


屋台は安くて美味しいな、おい!
ついついオーダーしすぎてしまった。


そしてついに秘密兵器購入です。

蚊帳!

近くのデパートthe storeの寝具コーナーに売ってました。
いまさら感がありますが、これからアジア北上に必要でしょ?

シングル用が23RM


実は、マラッカのチャイナタウンの問屋でも同じ値段で見ていたのだが、
当時買っておけばよかったと、後悔してた品。
ここで発見できてよかった。


さっそく部屋で試す。
30匹以上大量殺人しましたが、まだ居るんですよ。やつら!

蚊とか虫ってどこから入ってくるんだ?まったく。


本来、蚊帳は天井や壁から紐でつるすんですが、この部屋にそんな出っ張りはありませんでした。
そこで活躍するのが、テントのポール!
(キャンプ用品もってきて良かった)


ちょっと屋根が低いテントみただけど、
今夜はこれで蚊の猛襲を防ぎます!


寝てみたけど、、、、
いい感じじゃないか!!



★走行距離85.5km(5.0h
ipoh

taiping


大きな地図で見る



 【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←「いいね!」と思ったら投票1クリックを!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿