自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2013/02/16

【seremban】マレー半島にも高速鉄道の波だというのに我々は自転車

道はルート1号に。
道は広くなるが、交通量も増える。


陸橋があるかと思いきや鉄道が見えます。
マレー半島を縦断しているマレー鉄道ですね。

我々も縦断してますけど(自転車で、、、)
電車なら乗り継ぎもあるけど2泊3日でバンコク~シンガポール移動できます、、、
世界の車窓てきな旅もいいな。

このマレー鉄道、まだまだ電化もされずにディーゼル車が、騒音と黒い煙を吐きながら進んでます。

と思ったら、何このきれいな駅は?

周辺にはたいした街はないのに、駅前だけ日本の新興住宅地の駅みたい。

高架工事も電化工事も現在進行中みたい。
クアラルンプールに近づけば近づくほど、完成度は高いぞ。

シンガポールとクアラルンプールを高速鉄道で結ぶ計画もあるみたいだし、
最終的にはこの現在建築中な部分を使って走らせるのかな?

現在6時間の電車が90分になる予定らしい。


安いLCCもいいけど、環境面で有利な鉄道が最近注目されてますからね。
将来、日本から新幹線で中国、ラオス、タイ経由でシンガポール行きとかできるかも知れない。

、、、まぁ我々はもっとエコな自転車で行きますけどね、、、、。    
  



serembanセレンバンの街に近づくと交通量が増えてきました。
これはセレンバン駅。

南国ちっくな情緒あふれる駅舎です。
高速化してもいいけど、こういう雰囲気は残してね。
アジアは開発が下手だからな、、、。


駅前からの景色。かなり大きな街。

駅前にモールみたいな大型店多し。
駅前から道が、北東方面へ一方通行へ。
駅からすぐにバスターミナル(termnal 1)。



そのメイン道沿い(jalan data bandar tunggal)にホテル数件。
さらに左右の一本裏の道にもホテル多数。

適当に値段聞ききます。




メイン一本西側裏(jalan tuanku munawir)の一件目の左側の
楽宮(オリエンタル)ホテル。

名前とは裏腹に、ぼろい宿。
ツインでトイレ水シャワー共同で35RM、、、ちょっと無理です、、。

最近へたれなんで、こぎれいな宿でお願いします。

その先のセブンイレブンが1階に入ってる
seremban inn hotel。
一番安くて85RMから

きれいそうだけどね、、、予算オーバー。もっと安いホテルでお願いします

(↑安くしろとか綺麗なのがいいとかウルサイです!)



そして、
メイン道沿い(jalan data bandar tunggal)の東側へ。
jalan tunku hassan通りのinternational innへ


international inn
add: no.33 jalan tunku hassan
ツインで50RM(エアコンなし)

2階で、自転車もまだ楽。


ホットシャワー、タオル、TV付
無料wifiも部屋で可能。
いいじゃない。

窓がないので、換気が悪いけど。

自転車は、倉庫にいれてくれた。


宿も決まったことだし、さっそく街を探索しますか。
こういうガイドブックに載ってないような街ぷらが好きなんですよ。
(ガイドブックに載ってたりして)


いかにも中堅都市といった感じ。

中国によくあるデパートのパークソンもありまっせ。

こういう普通のショッピングモールをぷらぷらするのが良いのです。
なんにも買わないけどさ。

スーパー大好き!

パン
プリングルス(4.0RM)
蚊よけ塗り薬(20.0RM
コーラ(2.3RM


観光地らしさはない、南国マレー風中華の町並みです。

華やかさはないですが、生活感があっていいですな。

夜市の屋台もでてました。
あいにくの雨ですが、、、。

夕食はその辺のインド系のレストランで。

ナシプティ=シーフード 6RM
ナシ レマーク アヤム(チキン)5RM
サモサ1個 1.0RM

美味い!
適当にはいった店がおいしいとうれしいよね?

おいしいご飯にもありつけて、いい感じの街だし、ホテルも悪くないし、、、、
セレンバンお勧めですよ!

あ、難点は特に見所がないことか、、(←普通の旅行者はそれ重要だろ




★走行距離83km (5.5h)
melaka

seremban



大きな地図で見る


 【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←何もない都市も悪くないと思ったら投票1クリックを!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿