自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2013/02/23

【penang】待ってろよ!グルメ大島のペナン島よ!

蚊帳のおかげでぐっすり熟睡
おかげで寝坊です、、、、8時半起床

ほんと、なんでもっと早く購入しなかったんだろ?

昨日は雨でよく見えなかったtaipingタイピンの街だが、中国人の多い街で、建物も古めかしくていい感じじゃないか。
我々は行かないが、公園や動物園が有名らしい。

9時半にチャックアウトして屋台へ
朝からロティー職人が、ロティーの皮を伸ばして焼いてます。

ロティー1RM x3枚
コピ

本日がんばれば、かって知ったるペナン島到着です。
そんな心の余裕もあってお気楽に10時出発!

まずはタイピンの街から6km戻ってルート1へ合流です。
朝のラッシュで、道はコミコミ。

道は平坦です。
久しぶりですな、この感じ。

いままで峠こそはなかったけど、上り下りの連続だったので、このずっと平坦な感じがすばらしい。

お昼休憩
途中の中華屋台街。

おっさんたちが自転車に興味津々です。

せっかくの中華屋台なのにミーゴレン食います。
3RM也
テ(紅茶)アイス 1.5RM x2杯

(1RM=約30円)

わいにくれ!
ご飯落としてくれ!

その後も平坦に進みます。
楽だけど、体が重い、、、、疲れがたまってるのかな?

早くペナンで休憩したいぞ!
川沿いに蓮が綺麗に咲いておりました。

あれ?雲多くなってきた?
さっきまで晴天だったのに。

先ほどお昼食べたけど、麺だと消化がいいみたい。
またお腹が、、、

中華屋台でまた休憩です。
テ(紅茶)アイス 1.2RM
トムヤム ホワイト 5.0RM

とんこつみたいなソースですが、、、
味はびっくりのトムヤム(酸っぱくて辛い)そのまま!
 まぁタイで有名なトムヤンクンのラーメンだと思ってください。

普通に麺すすると、むせかえります!!


平坦に平均時速20kmはでてるぜ!
これなら、あっという間にペナンだ~

中華系のお墓。
台湾のような、沖縄のようなお墓です。


バターワースに近づくにつれて交通量も増えてきました。

そして雲も増えてきているという、、、、また雨~?


これから目指すペナン島とは名前の通り「島」ですが、橋がかかってるんですね。
しかし、「自転車は駄目よ」マークがある。

となると、ここは通れないので、直進してフェリーターミナルを目指します。

が、あれ?料金所?
高速道路になってるのか?

聞いたら、この先がフェリーターミナルや駅にとの事。
バイクは無料ななので、そのままバイクレーンを突破です。

料金所の姉ちゃんも笑ってたので、問題ないんだろう、、、KLと一緒だな。

巨大な橋を渡ります。
しかし、ここでスコールですよ!

あとちょっとなのに!
しかも雨宿りも出来ないようなところで雨降んな!!!

ずぶ濡れで進みます。
これは、バターワース駅、、、しょぼい!

仮にもタイまでつながってる、国際電車の駅だろう!
と、思ったら隣に新しい駅と駅舎建設中でした。

だよね~散々今まで建設中な路線みてきたんだから。

フェリー乗り場の料金所

バイクと一緒のレーンを進みます。
自転車料金ちゃんとありやんの

1台1.4RM也
ちなみにバイクは2.0RMでした。

こんなフェリー
1階部分が車とか、2階が徒歩の乗客用。

料金はペンナ島側からは無料です。


バイクと一緒に、フェリー待ち。
たくさん運行してるので、ちょっと待てば乗れます。

フェリーに乗船します

が、車もバイクもてんこ盛り、、、
コミコミですよ!


それでは、出航!

一時的にさらばマレー半島本土よ!


そして待ってろよ!3年ぶりのペナン!!
美味しい料理のたくさんあるグルメの島でも有名なリゾート島だ。
早く食べて~



 【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←「いいね」と思ったら投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿