自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2013/02/24

【penang】ネコでも簡単にできるお仕事「タイ観光ビザ申請inペナン島」です


「さて、本日は何するんですかニャ~?」


本日はペナン島にきてはじめて、タンデム自転車を使いますよ。
(いままではホテルでお留守番でした)

ネコでも、誰にでもできる簡単なお仕事な本日です。

タンデム自転車で、宿のある、チュリアST(Lebuh Chulia )から
コムタ近くの一方通行(janan buma)を西へ西へ、、、


閑静な一軒家が立ち並ぶ高級そうな住宅街へ。

そんな静寂な場所にあるのが、、、

 タイ領事館!

大体宿から4kmくらいです。
バスでも来れますし、徒歩でもこれなくはないです(暑くて死ぬが、、、

前回はレンタルバイクで観光ついでに来たけど(前回⇒他民族国家マレーシア、ペナン島)、今回は我等がタンデムがある。
なので、簡単に領事館到着です。



大きな地図で見る
 
【情報】タイ領事館(royal thai consulate general)
ADD: no.1, jalan, tunku abdul rahman

申請は9時から午前中のみ。
必要なもの
・パスポートコピー
・写真2枚
・110RM

シングルのみ、ダブル不可だそうな
大使館前に移動コピー屋が待機してる。
当日の15時受け取り


申請は簡単に10時には終わった。



ね?簡単なお仕事でしょ?(え?面倒だって?


大丈夫!
領事館員は不親切だけど、警備の係員のおっちゃんが親切で、書類書き方とかアドバイスしてくれから!

一仕事終わったらお腹すくよね?

朝食代わりです。

各種タルト1.3RMを4個
コピ1.4RM

さて、パスポート受け取りの16時までたっぷり半日あります。
ホテルでだらだらでもいいですが、せっかくタンデムも出したのだから、海でも行く?

海岸線沿いの道を行きます。

景気のいいペナン島なのか、よさげなコンドミニアムがぽっこぽっこ建設中です。
こちら、一軒家タイプ

どうですか奥さん、一軒購入してみては?



建設中の高層マンション

こっちって高層階の建物でも、コンクリートの積み重ねなのね、、、
鉄筋とかしっかり入ってんだよね?これ、、、。

日本みたいに地震がこないんだろうけどさ。


モスクと高層ビルがマレーシアの風景ですなぁ

意外と上り下りする海沿いの道を行きます。

遠くに先ほどのマンションどもが。

おお、海!
でもペナンの海って青いって訳じゃないんだよね。

着きました。
ペナン島で、ビーチリゾートといえば、バツゥーフェリンギbatu feringgiです。

ジョージタウンから15kmくらいでした、、、ああ暑い。

さてビーチにでてみましたが、、、、

ここは泳いで楽しむ場所じゃないんですよね。
パラセイリングや、バナナボートとかを楽しむんですよ!

日本から来ると、十分な海ですが、最近カリブ海やら地中海やらでいい海を見すぎて贅沢になりすぎまして、、、

泳ぐにはここじゃなくていいかな~

まぁのんびり木陰でビーチを眺めたわけですが、、、

やっぱ涼しいクーラーの効いたマクドナルドだよね?

ソフト1RMで粘ってクーラーと無料wifiです。
偉大だなぁ、、、マクドナルド。

食事は、外の屋台へ行きますけどね

、、、スミマセン、ドナルドさん。


ベジタリアンぶっかけご飯 5.0RMと4.0RM
テアイス1.5RM


そんなだらだらしてらたあっという間にビザ受け取り時間でした。

無事タイビザゲット!!
このペナン島最大の目的、タイの観光ビザ取得完了です!
誰にでもできる簡単なお仕事だったでしょ。


しかし、3年前はこのタイビザ、無料だったんだよね
下側のパスポートの赤線は「0RM」の無料です。

そう思うと、今回の110MR(上のパスポート)が高く感じてしまう今日この頃です、、、。
(1RM=約30円)



 【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除