2013/02/23

【penang】ペナン島でも!?いつまで旧正月祝ってんだ中国人?

ぺナン海峡をフェリーは行くぜ!
って本当にペナン海峡というのかは知りませんが。


優雅に船旅、、、とはいきませんでした。

なんせコミコミで立ちっぱなしだし!

2階の一般乗客乗り場ならもう少し優雅にいけたのだろうか?
20分くらいで対岸のペナン島到着です!


到着!!

3年ぶりです。
おお懐かしいぞ。
フェリーミナルの目の前の建物!

まずはパッカーに有名な安宿ストリートのチュリア通り(lebuh chulia)へ。

しかし、いまだに旧正月を祝ってて、催しもの祭りで道路閉鎖!
迂回されられて道に迷うぞ、、、
で車も、人多し、、、


今回はチュリア通り(lebuh chulia)をさけ、一本裏側(lebuh muntri )の路地に宿を取ります。
が、ここでも旧正月のせいか、宿が満室だらけ、、、、

スターロッジ、74宿、満員といわれ、統計列のw&0もラスト1部屋。
ラスト1部屋と言われた、、、。

赤線がチュリア通り(lebuh chulia)


western oriental cafe(W & O)
75 travellers lodgeと同じ系列

add:81,lebuh muntri 
ジョージタウンの安宿チュリア(lebuh chulia)通り一本北側路地。
この通りや、チュリア通りのセブンイレブンの交差点から一本裏に行くと新しい宿が多数ある。


ダブル40RM
(トイレシャワー共同)

ホットシャワーは2階だけ。自転車は1階の通路へ。部屋に入れてもいいとは言われた。

wifi無料
部屋でネット可能


簡素な部屋だが、こぎれいにしている。

自転車は1階の通路に。
1階の部屋のほうが暗そうだな。

2階通路。

1階はカフェになってる。
が、ガラガラ、、、、

隣のおしゃれそうなカフェはにぎわってるのにね。


さて、宿も決まって落ち着いたところで、街へ探索である。
道路を閉鎖してまでお祭りしてるしね。

腹ごしらえしに昔いった本場インドカレー屋へ
ここで食べたインドカレーが美味くて、早くペナンに到着したかったのだ!


が、、、、あれ?並んでる食材が今回食べてきた料理屋と同じだなぁ、、、
いつも食べてたのがインドカレーだったんですな(汗



でも、てんこ盛り度は昔と一緒。

チキンと野菜とカレー5.8RM x2皿
テ(紅茶)アイス 1.2RM x2杯

美味しく、おなか一杯で満足でした。


このペナン島のジョージタウ、結構カオスなんですね
多民族国家なのは、これまでの旅で散々かんじてきたが、ここまで狭い区域にごちゃごちゃと圧縮されてるのは、ペナンのジョージタウンくらいでは?


時が旧正月なせいもあり、中華系が多いけど、皆さんお寺にお参りですね。
ちなみにカレー屋さんの目の前のお寺ね。
道路封鎖して屋台まででてますから。

正月すな、、、
って、いつまで祝ってんだ?
もう日本でいえば、七草粥くらいな時期だぞ!


そして、モスクの前では、獅子舞踊りのコンテストしてますからね。

それを、楽しんでるのは中華系だけではなく、マレー系もインド系も楽しんでるという。

マレーには大きな休みがたくさんあるとの事。
この中華系の旧正月、マレー系の祭り時期、クリスマスと正月とか、、、、
それぞれの文化のイベントごとに大きな休みになるそうな。

特設会場。
にぎわってますな、、、


人人人です。

マラッカ、KLと大きな街を訪れてきたが、ここペナンが一番盛り上がってんじゃないか?

少年「おいしそう、、、」

少年が興味津々な豚の丸焼き、、、
さすが中華の血。

屋台もたくさんでてました。
日本だと屋台ってお祭りくらいだけど、こっちだと日常なんじゃ?

日常なはずだけど、、、、、めちゃくちゃにぎわってました。


夜中に日付が変わったら、花火まで上がってた、、、、
旧正月が始まってから、毎日、どこかで花火あがってるぞ!

ほんとにいつまで祝うつもりなんだ!旧正月よ!


どーーーーーん!!




★走行距離92km(5.0h)

taiping

pinang


大きな地図で見る


 【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←「いいね!」と思ったら投票1クリックを!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿