2011/11/11

【グアテマラ情報まとめ】安宿/自転車/バス移動情報

グアテマラまとめ


山道のみのルートになるので元々あまり走る気のなかったグアテマラ。
チキンバス乗車でへこまされ、2日だけではあるが走ってみた。
国土自体がアメリカやメキシコの様には大きくないが、山道が多いので思ったより距離が稼げない。

強盗などの噂はあったものの、幹線沿いや街はのどかそのものだった。

今回は北方面には行ってないので不明



大きな地図で見る

【周辺時期日記】



~~~~~~~~グアテマラ基本情報~~~~~~~~

【ビザ】
日本人は90日間ノービザ滞在可能。
メキシコから陸路入国、グアテマラシティー空港から出国したが特に料金が発生することはなかった。


【治安】
悪い噂はよく聞く。スリの巣窟のチキンバス。荷物が無くなるわスリに盗まれるでは無事乗車できるは皆無。
道路では強盗にあう。バスジャック。夜街中をうろつくと襲われるとかetc,,,
例を挙げればきりがないが、運がよかったのか、噂の一人歩きなのか特に被害にあうことは無かった。
キチンバスが料金をぼってくるのは犯罪ではなく日常なので,,,

ただ、一等バスにて犯人8人が乗客にまぎれて突然バスジャック、日本人乗客も銃をつきつけられてという話は聞いた。


【自転車走行】
たいした距離を走っていないが、走ったルート上では主要幹線にもかかわらず、交通量が少ない。
車自体が少ないで、よくアメリカやメキシコで大型車に煽られたり、横ぎりぎりをすり抜けていくといったこと自体が少ない。

しかし主要幹線でも路肩はないに等しい。
それでも、車を持っている人は金銭的余裕もあるのか、危険な追い越しをされたことはない。
ただ、チキンバスには注意。ぎりぎりを猛スピードですり抜けていくことが多い。


【路上補充】
コンビニなどはない。しかし、小さな村は結構あるし、幹線上には小さな商店が多数ある。
品揃えはよくはないが、簡単なものなら手に入る。


【言語】
もちろんスペイン語。メキシコより英語は通じない。宿もスペイン語が中心。
しかし、外人対象のシャトルバスもあるので、通じる場所もある。




〓〓〓〓〓〓宿泊情報〓〓〓〓〓〓

【安宿】
メキシコより安いが、その分設備で劣る。100Q前後で個室、ドミトリー40Q前後。
またアティトラン湖畔の宿は40Q前後で個室に泊まれる。
特にシャワーが蛇口に玩具の電気湯沸かし器をつけたもので、水圧をあげるとぬるくなる。
ガスタイプの宿は少ない。


【タンデム保管】
基本部屋の中。アンティグアのペンション田代だけガレージに置かせてもらった。


★★★宿泊地一覧評価★★★
詳しい宿泊情報(住所や料金、画像)は各日記(詳細)に記載してあります。
A:最高オススメ/B:なかなかいい感じ/C:普通/D:ちょっと,,,/E:オススメしません

【huehuetenango】初のグアテマラの宿フエフエ⇒詳細
評価C
市場バスターミナル近くでリッチはいい。wifiがないのが残念(有料PCあり)
お湯は給湯設備の弱いダテマラではいい方なのでは?
部屋中庭があり、ゆっくりするにはいい

【Quezaltenango(xila)】中心すぐのホステル⇒詳細
評価B
中心の教会まで徒歩2,3分で立地がいい。wifi無料。白人が多い。
キッチンあり。
シャワーは電気式だが温泉に毎日通ってたので気にならなかった。

【san pedro la laguna】アティトラン湖畔のサンペドロ⇒詳細
評価C
眺めのいい宿。キッチンもあり、トイレシャワー付きで30~40Qは安い。
しかし、シーツを変えていないが欠点。他はマメに掃除してるのに。
wifiがあればもっといいのに。

【antigua】アンティグアの有名宿⇒詳細
評価B
有名な日本人宿。ドミトリーもあるが個室が多く二人なら個室の方が安い。
キッチン、情報、日本書籍多数。
ツアーもあり居たせりつくせりの宿。




〓〓〓〓〓〓食事〓〓〓〓〓〓

屋台が少なく料理のバリエーションが少ない。しかしフライドチキンはどこでもあり、美味い。
市場には安食堂があることが多く15Q前後で食べれる。
市場も野菜や肉もスーパーより安いが相場の知らない旅行者はぼられればスーパーより高くなる。
宿にキッチンがある場合が多いので、自炊すればかなり安い。

あとアイスのチェーン店のサリダはどこにでもあり美味しい。アメリカ系マクドナルド、サブウェイ、バーガーキングなども都市部にはある。


【インターネット】
宿でwifiが飛んでることがある。街中にもネット屋はある。


【両替ATM】
銀行ではなくスーパーなどに設置してある場合が多い。
スキャミングや、飲み込みなどの悪い噂をよく聞くが、地元民も普通にATMを利用していた。
利用者の多いATMなら比較的安心かも。
あとは銀行で両替。やはり米ドルが簡単。でも銀行は込んでる事が多く両替に時間がかかる。



〓〓〓〓〓〓【自転車、運び方法】〓〓〓〓〓〓


大型バスには乗ってないで不明だが、下の荷台に入ると思う。
後は、チキンバスや、シャトルバス(バン)の屋根に積むことが可能。
しかし、必ず荷物代が発生。
特に料金は決まってないので運転手のどんぶり勘定。
最大で一人分の料金並に荷物代を言ってくるが、あとは交渉次第。


【自転車用品】
特に必要としなかったので不明。
しかし山の中をロードレーサーが走ってたりしてたので、探せば都市部であると思う。



【グアテマラ国際空港】
首都の国際空港。しかし首都グアテマラシティーは治安が悪いので旅行者は敬遠して
アンティグアに直接くる。40kmしか離れていないのですぐである。
空港からもアンティグアからもシャトルバスが出ている。

しかしこの空港が乗客がすくなく寂しい。食事もマクドナルドなどのみ。
かつて空港使用税、セキリティー代などかかってた費用はエアチケットに含まれるようになったので、
空港では特に支払いは発生しない。



~~~~~~~~【総支出編】~~~~~~~~
13泊14日間
滞在:フエフエ⇒シェラ⇒サンペドロ⇒アンティグア

宿泊費 1000Q(平均76.9Q/13泊分)
食費 1429Q  (平均102Q/14日間)
移動費 592Q
雑費(観光、土産)209Q
---------------
合計 3230Q(平均230.7Q/14日間) 
    32,300円 =10.0円計算(平均2,307円/17日間)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
--Copyright (C) 2006 hirokazu sawa All Rights Reserved. --

0 件のコメント:

コメントを投稿