2011/10/31

【Quezaltenango(xila)】初のグアテマラをタンデム走行,,,がいきなり1000m登り!

ホテルの前
昨日の出来事より、自転車走行に切り替え、初のグアテマラ走行。
天気もなんとか雨が降らずにもっている。これは早めに出発しよう。


、、、と思ったら、幹線道路手前にマクドナルド発見!
朝マックしてく?
しかしグアテマラはいってから全然ローカルな食事してないなぁ。

日替わりで安いセットがある様で今日はマフィンセット(?)だった。
結構ボリュームがある。
まぁ急いでもしかたないので、ゆっくりマクドナルド時間を堪能していこう。



改めて再出発。
街をでるといきなり下り。ウェウェは標高1800mあったが1600m近くまで下がる。
このルートは2800m近くまで上がるのはわかっていたので、最終的には1000mのぼりになる事になる,,,うぇ,,,

途中、壁に広告。大統領選最中らしく党の広告らしい。
道は狭いもののしっかり舗装。
しかも交通量が少ないので走りやすい。

川は濁流中
道はゆっくり登っていく。いくつかきつい登りはあるもののなんとかなる。
問題は距離の長さだ。
ずっと登りってのも精神的にやられる,,,,


しかし、道沿いには家があまり切れることなくあり、商店も多い。
容易に休憩ができる。まぁたいした物はおいてないのだが。


パックやペットボトルより安い100%ジュース

これで5Q

お昼休憩
オレンジジュースにホットドック5Q
たいした物がないなぁ


標高が上がるにつれて霧もでてきた。雨が降らないのは幸い。

途中土砂崩れの跡も通る。
雨が止んでよかった。

登り始めてから数時間やっと最高地点らしき村に到着。
特に峠というわけではないので、わかりづらい。
景色が開けて横に大きな山が見える。
村はずれあたりが最高地点2700m,,,っぽい。

ここからは下りだ。
下りながらも一部激登り坂の部分もあるが、基本下り。
下っていくと眼下に街が見えてくる。


一度San Francisco El Alto手前のまた登るが基本下り。
眼下にcuatro caminosクアトロ カミノスの町が見える 。

cuatro caminosクアトロ カミノスの町。
街の入り口には ”ようこそsan cristobal totonicapanサンクリストバル・トトニカパン”とあったがどちらなのだろう?

ここはグアテマラcity,シェラ、ウェウェ方面の交通の要でもある。
なぜかこの街には中華レストランが6,7件と多い。でも韓国語もあるので経営は韓国人なんだろう。
お昼がしょぼかったので、ここは中華を食べる事に。

チャーハン(25Q)とラーメン(25Q)を注文。
ラーメンは,,,,まぁラーメンではなかったが、下りで体温が下がってたので温まってよかった。
味は中華だと思わなければ悪くない。そして付け合せに食パン。なぜ????
というか、韓国料理の方がうまいだろう。きっと。



ここから分岐してシェラ方面へ行く。
道は広いが交通量は少ないまま。

メキシコとのメイン道路はシェラ経由なのかな?

最初の銅像のあるサークル形分岐で、直進すると登り(バイパスルート)。左折するとsalcajaサルカハ経由。
どちら経由でもシェラにはいけるがサルカハ経由の方が上り坂はない。

こちらは上り坂のあるバイパスルート

サルカハの街からずっとに郊外の幹線の町並みが続く
幹線沿いにずっとホテルなどがならぶ。なかなかセントロに着かない。


やっと大きなゲートとマクドナルドが出てきてシェラの街に入った様だ。
中心のソカロへ。古めかしいコロニアル都市でいい感じじゃないか。

中心のソカロ

カテドラル(教会)といいいい感じじゃないか。

宿はソカロから3ブロック西に行ったホステル



hostal Don Diego
add:6a calle 15-12

ソカロから西へ6a calleの細い道を3ブロック行く。15 Av(Avenida)との交差点のさらに西側。
南北に伸びる15 Av(Avenida)の北側には有名な日本人宿タカハウスやシェラパンがある。

HP:Hostal Don Diego(hostaldondiegoxela.com)
ドミトリー40Q
シングル50Q
ツイン90Q(共同)

共同電気ホットシャワー、トイレ、ぺーパー、キッチン(冷蔵庫)、wifi

白人さんの多い宿である。一階の部屋だったが、二階の部屋の方が窓があって開放的かもしれない。
でも一階の部屋は、我々の場合タンデムを入れやすい利点がある。
最初は薄暗い部屋かと思ったが、天窓もあって意外と部屋は明るかった。
wifiは一階のほうがガンガン。

そしてなぜか部屋内は暖かい。床や壁が木なせいもあって落ち着く。
電気ホットシャワーは昨晩のウェウェテナンゴの宿と同じタイプで微調整すれば問題ない温度になる。

1階のツイン、ダブルとも同料金だった。

共同電気シャワートイレ

キッチン

タンデムも入る広さ。

中庭。
久しぶりに太陽が出てきた(1週間ぶり?)のでテントと寝袋を日光浴。
ついでに生乾きな洗濯物も。



宿が無事決まったらせっかくキッチンがあるので自炊用の材料調達。
目の前の道をソカロ側に歩いていったら、ソカロの1ブロック手前にスーパーがある。
野菜も少し置いてあるし、なかなか豊富じゃないか、グアテマラ。
もっと貧粗と思ってたぞ。
まぁ実際田舎の商店しか見てなかったからだが、、、。

お肉はメルカド(市場)でしかなかった。

しかしビールが高い。メキシコより高いのではないか?
値段も高いが標高も高いのでアルコールは控えることに、、、、




大きな地図で見る
【データ】
KM
city
time
Altitude
0km
huehuetenango
09:00 1800m
58km
ルート最高地点の村
15:00
2700m
76km
cuatro caminos 16:00
2300m
91km
Quezaltenango(xila)
18:00
2300m







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
--Copyright (C) 2006 hirokazu sawa All Rights Reserved. --

0 件のコメント:

コメントを投稿