2011/11/19

【ancud】パタゴニア走行編スタート!まずは世界遺産チロエ島上陸!

ついにパタゴニア走行スタートである。
昨日までの雨天気が嘘の様に晴れた。幸先いい天気である。

まずは、この辺の幹線ruta5(ルタ・シンコ)まで出なければならない。
しかし、丘の上を走ってるので、上りたくないという理由で、海岸線沿いをいく。


海鮮を買ったアンヘルモ市場へ。
市場を過ぎたらいきなり丘へ上り。あれ?
上りきったら景色はよかったが、上り下りの繰り返し。
コレなら素直に幹線ruta5に出た方がいいな。こりゃ。


しかし、景色はいい。
しばらく海岸線沿いをはしって、次の街の手前でruta5への標識。
やっと幹線にでれた。

トラックが多いが路肩もあって走りやすい。
でも、休憩できるような場所がない。お昼もやっと商店を発見してパンのみ。
天気はいいが結構向かい風だなぁ。久しぶりの走行でなかなかスピードでず。


やっと60KMちょっと走って、チロエ島へのフェリー乗り場到着。
お昼がパンだけだったので、屋台あればとおもったけど、レストランしかない街だった。
一応ホステルがあるぞ。誰か泊まるんか?


幹線一本の小さな町。
通りの先にはフェリー乗り場へ続いてる。

フェリー乗り場は何か最果て感がある。
まだまだ道は続いてるけど。

フェリーはすぐやってくる。


水はとてもきれい。
これなら貝や魚はうまいわ。


乗ってた車が下りたら、乗船すぐ開始。
で、もう出発。

自転車は隅におく。

料金は出航してから、係員がチケット切りにきた。
これまたどういう料金体系か知らんが、自転車1台と二人で1500チリペソ。
安いからいいけど、自転車だけの料金なのかな?

たった30分のフェリー。
デッキのみでイスなんかない。でもwifiが飛んでた。
ネットできるのはうれしいけど、イスくらい作ってくれ。
まぁカーフェリーだからそんなの想定してないのか。

あっという間にチロエ島が見えてくる。
天気がよければ気持ちいい。

雨降ってたら吹きざらしだな。これ。

チロエ島上陸!
きれいな海を航行して、対岸のチロエ島に到着である。
水もキレイでいい感な島じゃないか!

フェリー乗り場にも小さな町があるが、今日は30km先のアンクーを目指す。
島内はのんびりした雰囲気。


しかし、丘が多くて上り下りの繰り返し。疲れる、、、。

しばらく島内の丘を通ってやっと海がみえてきた。

街手前の橋を渡って、2,3kmで街の中心であるが、また上り,,,勘弁してくれ。
メインストリートのavda pratを街中へ向かう。途中バスターミナルを越えたあたりで、
hospedaja(民宿)やhostelの看板がでてくるじゃないか。しかも結構多い。
事前情報ではドミで9000チリペソのホステルしかなかったが、これなら安い宿あるんじゃないか?


泊まった民宿

適当に手前から聞いて一軒目は一人5000チリペソだがwifiもキッチンもなし。
ホステルの角の先にも二件目があった。
こちらは7000チリペソだが、wifiもキッチンもある。なによりキレイだ。
二泊するから6000チリペソにしてくれと交渉したら、二泊二人で25000チリペソ(一人あたり6250チリペソ)にしてくれた。

この宿のお父さんはでかくて厳ついが、妙にキレイ好き。
家具職人なのか、作ってる家具置き場みたいな場所に自転車をおかしてもらった。


ちなみに次の日に朝食付きだったことを知った。まけてもらって申し訳ない。
この値段でこのきれいな設備、しかも朝食付きなら7000でも文句は言わなかったなぁ。
今までの宿はなんだったんだろうって感じだ。


muebleria y hospedaja "OLATE"
add: calle colon N' 513
tell:65-623542

一人(共同)7000チリペソ
一人(シャワー付)9000チリペソ

温シャワー、タオル、wifi、キッチン(家族共同)、ペーパー、朝食付

バスターミナルから中心へ徒歩5分。角にホステルがあり、その路地はいってすぐ。
港や教会かで徒歩10~15分。小さな街なので徒歩で十分。
暖炉のありリビングなどもあり、ゆっくりできる宿であった。

街の規模に比べて宿が多い。民宿だけでコレだけある。
★18⇒泊まった宿
●⇒バスターミナル

泊まったダブルの部屋。

家族共同キッチン

宿泊者用リビング

共同シャワートイレ

二階廊下。
暖炉の煙突の熱で廊下は暖まる。

自転車を置かせてもらった作業場

その他トリプルの部屋もある


荷物を置いたら街の海側へメインストリートを行きスーパーまで行く。
島なのでスーパーの品揃えが心配だったが、プエルトモンにもあったBiggerスーパーがあった。
品揃えや値段もほぼ一緒で一安心。

家族の食事後にさっそく料理。

疲れてたので、がっつりした料理が食べたかった。
チキンソテーと野菜スープ


A:プエルトモン
B:アンクド

大きな地図で見る
【データ】
KM
city
time
Altitude
0km
puerto montt 09:30   0m
62km
フェリー乗り場 15:30
  0m
92km
ancud 18:30
  0m







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
--Copyright (C) 2006 hirokazu sawa All Rights Reserved. --

0 件のコメント:

コメントを投稿