自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2011/11/06

【antigua】優雅マクドナルドと庶民食堂とケーキ

アンティグアにはちょっと有名なマクドナルドがある。
景観を損なわないようにアンティグア仕様になってるこのお店。
ちょっと見た目マクドナルドとはわかりづらい。

店内にはいれば、ちょっといい感じの古めの建物をうまく利用していい雰囲気をだしている。
いつもの同一カラーのマクドナルドとは違う。

ちょっとお高いがマックカフェも併設。
まぁここまでは、なくはない形のマクドナルド。

何が優雅って、、、

中庭!
昔のコロニアル建築の建物だから中庭が広く作られていて、
そこが、全てテラス席になっている。


テラス席があるマクドナルドならフランスやヨーロッパにもあった。
しかし、ここまで広いテラス席はヨーロッパには無かった。
中庭で優雅なマクドナルド暫定一番はここアンティグアで勝手に決定。
ちなみに世界で一番豪華と言われてるのはブダペスト。
フランス旅行時⇒st julien du sanlt→migennes


こんな感じ。
天気がよければ、ボルカン山(富士みたいな形してる)もよく見える。
屋根のあるテラス席から、木陰の席、日向席と場所は豊富。

治安の悪いグアテマラ。
その中でも治安のいいと言われてるアンティグアだが、油断は出来ない。
しかし、ここなら入り口に銃を持った警備員がいて、中庭は外界とは遮断されている。

wifiも飛んでる(店員からパスワード聞く)ので、ゆっくり安全にカフェするにはいいかも?


気になるセットだが、世界共通なお味。
ビックマックセットが34Q、日替わりお徳セット27Q、マックカフェのコーヒー10Q、、、。

決して安くはないなぁ、、、。




なら今度は庶民の胃袋、メルカド(市場)へ
中に入れば迷路のような巨大メルカド。
細い路地に服や日用品が処狭しとならんでいる。
その奥に食料市場がある。
値段が定価制ではないので、外人はぼられてるのか、適正なのかさっぱり、、、

やはり市場へ行く前にスーパーで相場を調べておいたほうが賢いなぁ

マッシュルームから山芋、かぼちゃまであった。
日本にある野菜は大体ある。

ナゾのフルーツ。
赤い実に茶色い皮、一個5Q

食べてみると干し柿の様に甘くてうまい!
なんて名前だろう?涼しいグアテマラで栽培できるなら日本でもできるのでは?

こちらもナゾのフルーツ。


市場には付き物の安食堂。
ここも例外にもれず発見。
ここはお持ち帰り用の惣菜屋の様。みんな袋に入れてもらってる。

もちろん普通の食堂もあり。20件くらい固まってるのではないだろうか?
地元民で賑わっており、外人だろうが、客引き合戦に巻き込まれ、
かなり強引なおばちゃん店員には腕をつかまれる。

どこもメニューは似たり寄ったり。大体ドリンク付きで12~15Q
上記はペプシ付で一皿15Q、後必ずトルティーヤは付く。

グアテマラはチキンがうまい。見た目カレーな料理は味もカレーみたいでうまかった。
ちなみにビーフカレー(?)だった。

こちらはセットで12Q。ペプシは別料金だった。
チキンに米、甘くない小豆。
こちらの料理ではよく小豆が使われるが、甘くないのに美味い。
セットのドリンクは、、、なんだろう?甘いドリンク

これは他の食堂でもあるのかな?チョウメンといってたので、中華の焼きソバである。
焼いてないけど。
むしろソーメンである。それに鳥炒め具材をかけてある。
スープとドリンク付きで12Q。ドリンクは薄いカルピスの様な味?

付け合せのビンに入ってたキャベツの辛いこと辛いこと、、、。


と、毎日ランチは安食堂で安く食べてたけど、やっぱレパートリーが少なく飽きるなぁ、、、。



デザート編↓
どこに行っても甘い物大好き中米人なのか?知らないがどこ行ってケーキ屋がある。
商店でもちょっとした甘い物が売ってる。

ここアンティグアでは立派なケーキ屋さんが多い。
値段も立派だが、、、。見た目ほどしつこくない味で結構美味い。
このお店も市場と同じ建物に入ってる。
ギャップが激しいなぁ、、、。
パンも売ってるので朝食用に。

しかしパンはぱさぱさしたタイプが多く、もっちりとしたパンがタイプな我々にはちょっと、、、。
特に安ければ安ほどぱさぱさ。
焼けばそこそこいけるが。


オマケ。
地元民もよく食べてるきのこ型アイス5Q。あっさり味でうまし。



上記の場所が、宿泊場所のペンション田代から徒歩5分にあるから困る、、、。
ますますダラダラ滞在アンティグアに!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
--Copyright (C) 2006 hirokazu sawa All Rights Reserved. --

0 件のコメント:

コメントを投稿