今日は出発しますよ。
5泊して、観光はたった半日というヴェネチアも出ます。
朝6時起床で朝食食べて7時チェックアウトです。
もっと早く出発したかったけど、レセプションが7時openという、、、。
再び、マストレ(VE S.L. MESTRE)駅南口です。
自転車だと10分くらいで、近いので、テント宿も便利です。
目指す最終地点はlivornoリボルノ行き
鈍行一人23.4ユーロ(特急は53ユーロ)
自転車は3.5ユーロ(24時間有効)
今回は前回の車内手数料の失敗を踏まえ、窓口でクレジット支払いして買いました。
ドイツと違って、有人窓口でも自販機でもクレジットでも現金でも同じ。
鈍行チケットは経由地も電車指定もないので、途中下車で観光しながら行くことに。
駅に設置されてる自販機でも時刻検索可能。結構便利 ↓
いろいろなタイプの電車が出てくる。
FAN、ICは特急。
RV,Rが鈍行で大体自転車乗車可能。
値段は二倍の差。時間は半分だけど。
さらに、詳細。
乗り換え駅から、自転車乗車可能かも出てくるので、便利。
時刻表検索は下記HPでもできる
http://www.fsitaliane.it/homepage_en.html(英語サイト)
ただ、鈍行などは調べずらい(鈍行あるのに、でてこない)
有人窓口より、チケット自販機が一番、鈍行など調べやすい。
まぁ一般旅行者なら、早めのネット予約で、特急も鈍行も値段あまり差ないけどね。
それでは、朝7時半の電車に乗りますよ。
もう、鈍行電車乗車に自転車積み込みはなれたもの。
いつも通り、一番前の車両の自転車スペースを確保。
なぜに運転席の扉が開いてるのかは不明。日本では信じられない光景です。
後は、のんびり車窓を眺めながら、おやつ食べながら。
いやー電車って楽ですなぁ。
いまいち天気の悪い本日。
おかげで涼しくていいけど。
まずはbolognaで乗り換え。
時間があったので、街をちょっとプラプラ。
bolognaボローニャの駅。
最新特急が止まってます。アレ乗ったら早いんだろな、、、。自転車もつめるようにしてくれよ。
このbologna駅、変な形の駅で、次のfirenzeフィレンツェ行きの電車は、駅の隅っこにある引っ込み線的な、ローカルなホーム。(日本でいう0番線ホームみたいな感じ)
おかげで、駅内を探しまわってしまった。
その後も乗り換えを繰り返し、、、
自前駅弁を食べつつ、、、
また乗り換え、、、
最新2階建て車両の自転車スペースに乗せつつ、、、、
フィレンツェはいろいろ駅があるけど、とりあえず、ドンつき終点のS.M.Novella駅へ到着。
ここが一応メイン駅。
時刻表検索だと、一つ前のRifredi駅が乗り換えと表示される。Rifredi駅は何もないただの住宅地。
大阪でいう阪急電鉄の十三駅的な乗換駅。
だったら、梅田駅までいって、乗り換え時間を梅田で楽しんだ方がいい。
(大阪なら十三でも時間つぶせるかな)
おお!これがフィレンツェか!
イタリアは何度か走ってるが、いつもミラノより北部ばかり。
これが初めてのフィレンツェ!!
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朝6時起床で朝食食べて7時チェックアウトです。
もっと早く出発したかったけど、レセプションが7時openという、、、。
再び、マストレ(VE S.L. MESTRE)駅南口です。
自転車だと10分くらいで、近いので、テント宿も便利です。
目指す最終地点はlivornoリボルノ行き
鈍行一人23.4ユーロ(特急は53ユーロ)
自転車は3.5ユーロ(24時間有効)
今回は前回の車内手数料の失敗を踏まえ、窓口でクレジット支払いして買いました。
ドイツと違って、有人窓口でも自販機でもクレジットでも現金でも同じ。
鈍行チケットは経由地も電車指定もないので、途中下車で観光しながら行くことに。
駅に設置されてる自販機でも時刻検索可能。結構便利 ↓
いろいろなタイプの電車が出てくる。
FAN、ICは特急。
RV,Rが鈍行で大体自転車乗車可能。
値段は二倍の差。時間は半分だけど。
さらに、詳細。
乗り換え駅から、自転車乗車可能かも出てくるので、便利。
時刻表検索は下記HPでもできる
http://www.fsitaliane.it/homepage_en.html(英語サイト)
ただ、鈍行などは調べずらい(鈍行あるのに、でてこない)
有人窓口より、チケット自販機が一番、鈍行など調べやすい。
まぁ一般旅行者なら、早めのネット予約で、特急も鈍行も値段あまり差ないけどね。
それでは、朝7時半の電車に乗りますよ。
もう、鈍行電車乗車に自転車積み込みはなれたもの。
いつも通り、一番前の車両の自転車スペースを確保。
なぜに運転席の扉が開いてるのかは不明。日本では信じられない光景です。
後は、のんびり車窓を眺めながら、おやつ食べながら。
いやー電車って楽ですなぁ。
いまいち天気の悪い本日。
おかげで涼しくていいけど。
まずはbolognaで乗り換え。
時間があったので、街をちょっとプラプラ。
bolognaボローニャの駅。
最新特急が止まってます。アレ乗ったら早いんだろな、、、。自転車もつめるようにしてくれよ。
このbologna駅、変な形の駅で、次のfirenzeフィレンツェ行きの電車は、駅の隅っこにある引っ込み線的な、ローカルなホーム。(日本でいう0番線ホームみたいな感じ)
おかげで、駅内を探しまわってしまった。
その後も乗り換えを繰り返し、、、
自前駅弁を食べつつ、、、
また乗り換え、、、
最新2階建て車両の自転車スペースに乗せつつ、、、、
フィレンツェはいろいろ駅があるけど、とりあえず、ドンつき終点のS.M.Novella駅へ到着。
ここが一応メイン駅。
時刻表検索だと、一つ前のRifredi駅が乗り換えと表示される。Rifredi駅は何もないただの住宅地。
大阪でいう阪急電鉄の十三駅的な乗換駅。
だったら、梅田駅までいって、乗り換え時間を梅田で楽しんだ方がいい。
(大阪なら十三でも時間つぶせるかな)
おお!これがフィレンツェか!
イタリアは何度か走ってるが、いつもミラノより北部ばかり。
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このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除初めまして。
返信削除自転車村から来ました。
毎年ヨーロッパに自転車旅行に行ってます。
イタリアは電車の運転席が見えるのが楽しいですよね!
よく車掌がだべりに来ていますが・・・。
運転席のイスが、特殊なクッションがついていて、面白かったです。座ってみたかったけど???
コメントありがとうございます。
削除毎年ヨーロッパに自転車旅行は羨ましいです。
イタリア鉄道車両の自転車置き場は、車掌さんの休憩室(事務室?)もかねてますからねぇ。