自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2012/01/15

【punta arenas】結局フェリーがないので連泊で免税店街いくもスーパーの方が安くない?

フエゴ島へのフェリーをネット調べたところ
Ausral Broom(⇒HP:www.tabsa.cl)という船会社があるらしい。

しかも本日、月曜は船がない。どの道ここアレナスに連泊だったようだ。
HP上でも時刻表があるが、日によって出港時間が違うし、天候でも変わるようなので、オフィスか港で詳しく聞いてみることにする。

さすがにクリスマスも終わり、街も少し動き出した。


昨日、通り過ぎた潜水艦。
ここの奥がフェリーターミナルだった。

立派なターミナル。が、、、
船がない日はターミナルは休みみたいだ。

HP上にあったオフィスはどこよ?
質問あったら連絡してねって書いてあるわりに所在不明だぞ!


フエゴ島へ行くフェリー。
船整備の係員がいたので、聞いたら明日は朝9時に予定どうり出港予定との事。

これで、最終ステージのフエゴ島への目処がたった。

後日フェリー内に張ってあったオフィスの場所。
すぐ近くにあったのね。


ここアレナスは免税の街でもある。
免税店街Zona Francaゾナフランカという地区がフェリー乗り場と街の間にあったので行ってみる。

クリスマス明けで人もまばらそうだったが。

いくつか建物があり、奥は車関係が多かったので、手前のモールみたいな建物へ。

やはりガランとした静けさ。

チリでよく見るアウトドアのdoiteブランド。
チリメーカーなのかな?

なぜに免税店に多数?外国商品は?
悪くはないけどね。


スーパーに行ったらカップラーメン発見!
しかも日清!
袋メンはマルチャン!

これはいい!大量に買いです。

自転車も売ってるじゃないか!
しかもトレック。

Trek 4300というタイプが630USドル。
日本円で5万円なら買いか?


4500というタイプが800USドル。

定価が不明だけど高いのかな?
ここからチャリダーも可能かも?


しかし、それ以外は大して面白みのない免税店街だった。


やはりここは庶民の味方のモールへ。

かつては最南端のマクドナルドがあったという
José Martínez de Aldunate(AV.PDTE eduardo montalva ?)大通りと
Enrique Abello通りの角にあるモールLiderへ。

ビーニャにもあった大型モールである。

うーん、でかい。パタゴニア一のショッピング街だろうなぁ


外は強風吹き荒れてますが、モール内は辺境の地のにおいすら一切ない空間。
クリスマス明けで人は少ないが、店はやっている。

普段は込みこみなんだろう。


三階にフードコートあり。
マクドナルドはなくなったが、チリの地元系ファーストフードは健在。
しかも値段据え置き。

アウストラルを下ってきた身としては、段々物価が下がってるぞ。

安くて有名ホットドック屋Doggis

中華系ファーストフード。
チリナイズされてますが。

見た目はおいしそう。

ちょっと味は微妙な中華。悪くないけど。
ホットドックはいろいろなセットがある。

最大で5か6USドル。
ファーストフードはビーニャ以来。
たまにはいいですな。


立派なアウトドアショップも発見。
免税店街のゾナブランカよりいいんじゃないか?


そして目玉はスーパーでしょう!

野菜は高いけど他の商品の値段はあまり北部と変わらないぞ。
おいしいチリ米買い貯めしよっかな?


そしてショッキングな出来事が、、、、。
ゾナブランカでかった袋メンのマルチャンが100ペソくらいこちらのほうが安かった、、、泣
たくさん買ってしまったよ。
もはやソナブランカ行く必要ないじゃねーか。


おお、これは豚足丸焼き発見。ビーニャで食べれなかったやつだ。
まさかこんな僻地で再会できるとは!


で、大量買いです。

これからフエゴ島に行く訳だが、2,3日はまともな町がない。
しかも大きい街はすべてアルゼンチン側になる。

となると、我々的には食材はチリ側のほうが勝ってると思ってるので、買いだめに走ってしまった。

特に米とチョコレートなどお菓子。
チリ米は実に豊富である。選べるほど豊富。しかもうまい。
ちょっと値段高いのは、日本と変わらないくらいうまい。安いやつでもアルゼンチンの米よりうまい。

お菓子も安くてうまい。
アルゼンチンはクッキーは安いがうまくない。チョコにいたっては高すぎで買えない!
ということで、大きな街まで移動分というより、フエゴ島滞在中まかなえるくらいの買出しになってしまった。

買出し金額40USドル以上也、、、、。


あと、ケーキも安い!
そいや、コーヒーも安かった。

海鮮もうまいしチリって最高?


それではしばしチリさよならパーティー

丸ごと豚肉骨付き。
漫画に出てきそうな肉である。

そして日本の味、カップラーメン、、、、。



フエゴ島もがんばれそうである。






注:上記の内容は2011/12/26です。



--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved. --

0 件のコメント:

コメントを投稿