自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2012/01/14

【Punta Arenas】アメリカ大陸最南端アレナス到着もクリスマスでゴーストタウンか!?

荒野の中、クリスマス当日です。

サンタさんはおろか、誰もいない荒野です。


しかし7時起床。寝坊です。野宿なのに。

朝から米炊き。がっつり食べます。今日はちゃんと街まで辿り着くぞ。

8時出発に向けてテント撤収。

ダート道から本線を望む。
いい穴場ポイントではあった。

バス亭より人目につかないから結果よかったかな?


それでは、アスファルトな本線に戻ってきました。

8時には予定どうり出発。


数キロでVilla Tehuelches村。
小さい村だが、結構しっかりしてる。

しっかりした村だなぁ。小さいけど。

ロッジがあった。
クリスマスも営業してたかは不明。

本日も昨日に続き強風。
ここから、道は方向が変わるたびに横風と追い風の繰り返し。

アルゼンチンのRio Gallegosリオ=ガジェゴス方面への分岐でランチ。
ガススタがあるだけで何もなし。

このままPunta Arenasプンタ=アレナスへ寄らずにIsla del Fuegoフエゴ島(ushuaiaウシュアイア方面)へ入る場合はここで分岐して行った方が楽らしい。
フェリーも自転車は無料(?)らしく、頻発してる。
またフエゴ島のチリ側も一部舗装になる。

アレナス、アルゼンチン各地からウシュアイアへ行くバスやトラックは、このフェリー航路を使う。

今回我々はアレナスを目指すのでこのまま、直進。

海岸線沿いの追い風と横風のなかアレナスへ。

やっと街が見えてきた。
かなり大きな街である。

一応アメリカ大陸最南端の都市Punta Arenasプンタ=アレナスである。
かつての某テレビ番組でヒッチハイクで旅するって企画でのアメリカ大陸スタート地点にもなったところでもある。


ちなみにこれから行こうとしてるushuaiaウシュアイアはIsla del Fuegoフエゴ島という島になる。
ということで、大陸としては最南端との事。

ある意味ゴールでもあるこの街、、、

入り口のへんなオブジェ。

かなり大きな街でなかなか中心に入らない。
途中で、海軍の潜水艦(?)らしき展示物で大きくカーブ。


街に入る前にフェリー乗り場でIsla del Fuegoフエゴ島(ushuaiaウシュアイア方面)への時刻を調べたかったが見つからず。
実は、この潜水艦を左折した奥がフェリーターミナルだった。

そのままセントロ方面に向かうのだが、、、

、、、ゴールにしては寂しい、、、寂しすぎる。

クルスマスでスーパーすらやっていないこの状況。
もちろんレストランや個人店なんかもやっていない。

まるでゴーストタウンである。

宿やってんのか?


やはりナタレス同様に民宿系は休みな可能性が高い。


事前情報があった、メインストリートのEspana AV. と Indepencia AV.の角周辺へ。
この交差点のIndepencia AV側の北にもHostal Indepenciaとキャンプ場もある民宿があるらしいが、どうみても民宿、、、やってんのか?

角のHostal Patagonia Houseも民宿っぽい。6000チリペソらしい


Hostal Las Nenasも5000チリペソで安そう。


名前はホステルだけど、ホスペダヘですな。
ここはホステル系を探すことにする。
で、ホステルのあつまってるO'higginsオヒギンス通りへいってみる。

通り沿いに数件あるけどホステルは高い!
キレイだけど相場は一人10000チリペソ以上。


オヒギンス通りと川との交差前にやっとドミで7000チリペソ発見。
アレナスは高いとは聞いてたが、民宿が泊まれない状況で、ここは安い方か?


Barefoot backpakers
add:O'higgins 646

ドミトリー7000チリペソ/一人

wifi,ガスキッチン、共同温シャワートイレ、朝食なし。


で、この宿がかなり放置プレー。
ちゃんと掃除してんのか?ってくらい散らかってる。

特に部屋が、、、。
自転車を部屋内に置かせてくれたのはいいけど、ちょっとシーツ臭うぞ!
代えてないだろ、、、。


トイレシャワー
こちらは部屋よりは掃除してる、、、かぁ?

キッチン。

キッチンは使い勝手がよかった。

民宿系だと家族優先利用になるので、自由に使えないことが多いが、自由にガスキッチンが使える。
冷蔵庫も宿泊者専用。



夕食 オイルサーディーン米煮込み。

25日クリスマスはほとんどの店が閉まってる。
宿の人に教えてもらった唯一開いてた商店で、ビールと明日のパンが買えてよかった。


うーん、恐るべし、クリスマス。




A:野宿ポイント
B:Punta Arenas

大きな地図で見る
【データ】
KM
city
time
Altitude
0km
野宿ポイント(分岐) 08:00  
13km
Villa Tehuelcheの村 09:00
 200m
63km
Rio Gallegos方面分岐 12:00
  20m
118km
Punta Arenas 16:30
  10m






※この記事は2011/12/25時点の事です。


--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved. --

0 件のコメント:

コメントを投稿