自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/04/20

【農業作業4月20日】アスパラ発送準備は万全なのにアスパラがまだ出てこない!

本日も雨です。
天気予報では、朝には上がる様でしたが、結局一日中シトシトと降り続けました。

雨の日は事務作業と決まってますので、、、。


アスパラの収穫と調整、配送の準備をします。

収穫に、
調整まな板、測り、シーラー、鮮度保持袋などビニール関係。

発送用に、
段ボール、テープ。

発送は、今回初めての試みなので、いろいろと準備してみました。


まずはラベルをパソコンで自作。
直売所でも、発送用でも使える。
あと、説明文などをプリント。

アスパラの保管方法や料理方法は知りたいよね?


発送用の小物として、
ペン各種、自作ラベル、自作説明文、名刺、テープ、養生用紙、テープ、レターセット。

細かいところで、くろねこヤマト運輸のメンバーズカード作って、メンバー登録したり。


あとは、アスパラだけな状態まできましたよ!!
が、肝心のアスパラが出てこない。

暖冬で雪融けこそは早かったものの、全然気温が上がらない。
なんなら今週水曜日あたりに雪マークすらでてて、霜被害待ったなしな状態です。

このような状況なので、本格的な収穫は5月頭になりそう。


そんな気温の中、唯一野生アスパラだけ3本収穫できるくらいに成長!
さすが野生児!

畑のアスパラは出てくる気配すらないのに。


今年、初物のアスパラ。
新鮮なアスパラを味わうならサラダが一番です!

スライサーで薄く切って、水にさらす。


ただ、それだけのアスパラサラダ。
頭部分は炒めましたが、生でも食べれますよ。

新鮮な生アスパラは瑞々しくほのかに甘い!
一足早い春の訪れを感じる??



さらに、実家静岡の方から、旬な天然ものタケノコ!
買ったら国産の天然ものなんて高くて我が家では買えませんよ。

このタケノコは裏山の竹林で収穫したらしい。
そう考えると、タケノコって山菜ですよね?


今晩は旬なタケノコにアスパラ。

野菜農家なのに野菜嫌いな息子ですが、アスパラサラダに興味津々。
少しですが食べてくれましたよっと。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿