自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/04/19

【農業作業4月19日】使い勝手の良い山菜アサツキを我々の都合良い様に引っ越し作業!

山菜アサツキの引っ越しします!

ネギ属の一種で使い方は細ネギとほぼ同じな山菜です。
一番の違いは何もしなくても勝手に生えてくる強いヤツという点ですかね。
草刈りで何度となく刈り取っても復活する雑草魂なネギです。


ただ、畑やら庭やらに点在して、生息していて収穫が面倒だった。
それを一カ所にまとめようという作戦です。


まずは、根っこごと掘り起こします。
代表、そのスコップでは無理です!!


それぞれの場所から持ち去ります。
根さえ元気ならいくらでも復活すると思います。


そして、家の近くにまとめて移植!
これで、ここに沢山繁殖してくれれば楽に収穫できます!

あさつきは、細ネギの様に生で薬味としても良し!
炒めても良し!
お浸しや、ナムル、酢味噌和えと、なんでもござれ!
チジミやお好み焼きにも良いかも?
まあ、なんでも合う山菜な細ネギです。


本日のメイン作業です。
新アスパラ畑のワイヤー張り続きです。


なんとか全部のワイヤーを張り終わりました。
この畑は、アスパラを収穫せずにそのまま成長さるので、新芽を出てくるのを待つのみ。


新アスパラと違って、収穫可能な第一アスパラ畑です。
こちらは、まだ収穫作業があるので、ワイヤーは張ってません。

張っていないというか、すでに、支柱の上部にスタンバイしてるんですけどね。
収穫が終わったら下に下げるだけまで準備済み。

そんな支柱ですが、今までは荷物まとめバンドでテンションをかけていましたが、鉄製の番線に変更作業しています。


カラフルなのが荷物まとめバンド、見にくいですが、鉄製番線に変更ずみな部分。
これなら、冬の間も張りっぱなしでもいいし、バーナー消毒で燃えるリスクもないはず!

順次、交換作業中です。


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿