自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/04/03

【農業作業4月3日】まだ朝晩はマイナス4度と冷え込むので、育苗用のミニハウスを作ってみた



今日の朝は寒かった!
マイナス4度。


バケツの水もこの通り!
でも、太陽が出てきてからは暑いくらいのぽかぽか陽気になり15度まで上昇。
差が激しいですね。


さて、去年、収穫して試しに土の中で保管してあったショウガ(生姜)。
ショウガの保存はプロでも難しく、素人なら半分も残ればいいらしい。

まして、ここは冬はマイナスな寒冷地白馬。
土の中でどれくらい耐えれたのか?
それとも雪のおかげで断熱効果があったのか?

深さ30㎝あたりにもみ殻と一緒に埋めて、冬の間は雪の下だった。


さて。結果は?
見た目は悪くないけど、触ると腐ってそうなショウガがちらほら。

問題はちゃんとこれが種ショウガになるかどうか。
上手く芽がでれば、無農薬のショウガ二世が誕生で、三世に期待ができるというもの。

今年は、直接畑に植えるのではなく、暖かいハウスで芽が出てくるまで育苗してみようと思う。


はい、即席ミニハウスです!

簡単にU型支柱と鉄パイプだけ。


地面に支柱さして、鉄パイプにビニールをつけただけで。


完成!
予定では、先日骨組みだけ完成したハウスで育苗を計画してたけど、完成までに足りない具材が多くて、時間がかかりそうなので、急遽予定変更のミニハウスでした。


ちなみに外の地温(表面)は25度です。
外気温は15度くらい。


ハウス内の地温(表面)はすでに35度。
このまま、太陽が当たり続ければもっと気温が上がりそう。

来週あたりには、セルポットに種まきや、種ショウガポット作りですかね?


この後はバーナーテストです。

アスパラの残渣を燃やすのと、地表の消毒が目的です。


ごーーーー!!!
と、調子よく火柱が出てます。

明日から、アスパラ畑の消毒開始ですよ!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 



0 件のコメント:

コメントを投稿