自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/04/14

【農業作業4月14日】播種!いろいろな種類の種を買って種まき後悔中、、、



昨日の寒い雨と変わって陽気な日になりました。
でも、まだ桜は蕾です。

今年は春が早いかと思いましたが、例年並みになってきました。


久し振りの白馬三山!
最近は、自分の畑にしかいませんでしたから。


五竜スキー場も下部はかなり雪が融けましたね。
でも、白馬界隈のスキー場は上部は滑るには問題ない積雪で、ゴールデンウイークまで営業してますよ、、、

と、思ったら、コロナの影響で、八方スキー場が早期終了したかと思ったら、他スキー場もあれよあれよと終了。
唯一、営業していた五龍スキー場も週末で営業を終了していました。

先の見えない、コロナ。
今後、どうなることやら、、、。


それでも、生きていればお腹もすくし、働けねば!
代表、セル苗ポットに土入れです。


ここに衝動買いした種が多数、、、。

今回、我が家にある種の種類は、

☆サジー
☆サジー(ロシア)

★豆系
はなまめ(飛騨花豆)
えだまめ(早生)
えだまめ(鶴の子大豆)
花豆(白)
落花生(自家採取


☆かぼちゃ系
かぼちゃ(ハンガリーの小さい(他人自家採取
かぼちゃ(そうめん(他人自家採取
かぼちゃ(小栗)(他人自家採取
かぼちゃ(鶴首)(他人自家採取
かぼちゃ((自家採取中国)
かぼちゃ((自家採取日本)

ズッキーニ(スキャローブufo(他人自家採取
ズッキーニ(自家採取
ズッキーニ(ブラックビューティー)

◆人参系
◎にんじん(コズミックパープル)
◎にんじん(アトミックレッド)
◎にんじん(ソーラーイエロー)
◎にんじん(黒田5寸)

★バジル系
バジル(スイート)
バジル(他人自家採取
ホーリーバジル(自家採取

☆ピーマン系
パプリカ(赤大きい)(他人自家採取
パプリカ(ミニ)(他人自家採取
ピーマン(高農カリフォルニア)

★トマト系
トマト((自家採取イタリアン)
トマト((自家採取イタリアンボコボコ)
トマト((自家採取野生)
トマト(中玉マティナ)

☆ナス系
ナス(長白)
ナス(真黒)

☆唐辛子((他人自家採取日本産)
☆ハラペーニョ(他人自家採取
☆しそ(他人自家採取
☆パクチー(他人自家採取 
☆モロヘイヤ
☆えんさい(あさがおな中国)
☆ネギ(自家採取
◆ホオズキ(自家採取
◆西洋ごぼう(自家採取
◆◎ビーツ(チオギア)
◆◎小松菜(丸葉
◆◎ほうれん草(西洋)
★◎キャベツ(野崎早生)
★カリフラワー(野崎早生)
★ブロッコリー
◆ラディッシュ(赤丸二十日)
☆キュウリ(加賀)
☆とうもろこし(黃もち)
☆謎の種(豆、かぼちゃ、キュウリ??)

◆タネ芋系
じゃがいも
ショウガ

◆緑肥
ライ麦
てまいらず

【秋まき用】
カブ(金町)
カブ(万木)
カブ(金カブ
春菊

大根(青首長太)



ひとまず、春まき用の種から植えていきます。


というか、細かいよ!種。
と、いうかこんなに小さい種をどうやってプロの農家サンはまいてるの??
何か良い機械とかあるんですか?

種をこれだけ衝動買いして、今、後悔してます、、、。
そして、芽が出なかったらさらに後悔!!
(趣味な家庭菜園だから別にいいんだけど)


まだ、種まきには早い気もしましたが、育苗ハウスも作ったし!
何より、これからアスパラの収穫が始まったら、他の作業は後回しですから。


ちなみに、パクチーは種が小さすぎて1ヵ月くらい発芽にかかるらしいので、水耕にします。


今度は趣味ではなく、本業の種まき。
まだ、実験段階ですが、西洋ゴボウ!


先日作った畝に適当に種まき。
発芽率がわからない自主採取の種。

多く発芽したら間引きな作戦で!


いつもの、もみ殻撒いて完成!


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


0 件のコメント:

コメントを投稿