自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/04/10

【農業作業4月10日】雪の日は、少数多品目の野菜の種選別とか計画を練ったりです


朝起きたら、またまたまた雪で真っ白!
まさか、雪が降るとは思ってなかったので、トラクターを外にそのままにしてましたよ。


育苗ハウスも真っ白。
とりあえず、雪の重みでつぶれてはいませんね。

午前中は外で農作業ができないので、、、


家の中で、種や種イモの今後の予定を。

種イモ系のショウガや、じゃがいも、里いも、長芋は、暖かい縁側へ移動です。
育苗ハウスに入れておこうかと思いましたが、寒すぎ、、、。


衝動買いした種も選別します。


野菜嫌いの代表が仕分けますよ。

ここで本能か!?
大好きな豆の種に食い入ってます。

これだけの多品目を少量とはいえ、栽培するのは初めてなので、計画書を作って作業していきますよ。
少数多品目栽培というやつですね。


午後は晴れてきましたが、気温は上がらず。

育苗ハウスにペットボトルを入れると、温められたペットボトルが夜に湯たんぽの様になるらしい。
お金かけて電熱線で温めてもいいんですけどね。お金ないし。


育苗ハウス内は、外気に比べれば暖かいおかげで、ポットのアスパラも成長してきました。


代表「早く大きくなれよ!」


去年、植えて枯れてなくなったかと思った行者ニンニク。
復活です!

根は無事だったんんですね。
このまま増えてほしい!
でも、食べられるのは2年後ですよ。


たくさん増えてよ、行者ニンニク!


つくしも出てました。
春なんだか、冬なんだか分からない今日この頃です。


少数多品目な畑も準備していきます。

キュウリ支柱を立てて、ツル系や支柱の必要な野菜用の畝にします。


キュウリネットも張って完成です。

さて、この支柱に何植えよう?
候補は、トマト、キュウリ、花マメ、、、




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 




0 件のコメント:

コメントを投稿