自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/04/05

【農業作業4月5日】朝からずっと籾殻を運んでまく仕事!今日も腕が筋肉痛で痛い!

朝起きたら、、、

あれ?
畑が白い?


あれ?
山が真っ白?


春の菜花も雪化粧!
夕べ寒かったけど、まさかの雪でした。

うっすら積っただけなので、太陽が出てすぐに融けるました。
しかし、風が冷たい。途中、雪が舞う時間帯も。


そんな寒い日ですが、暑い作業をします。
籾殻をひたすら、新アスパラ畑の畝に撒くという単純で大変な作業。


まずは一輪車にもみ殻を満載します。


一輪車でひたすら畝を往復してもみ殻をまきます。
途中、気温5度の中、暑くてフリースを脱いで、Tシャツとヤッケのみに。

昨日の気温だったら、汗だくでしたね。


たった、この作業に画像左側(東ブロック)の10畝で午前中が終わる。
さらに午後で残りの画面右側(西ブロック)の10畝をまく。


朝から夕方までひたすらこの作業。
なんとか一日で終わりました。

また昨日に続き、腕が筋肉痛になりそう。

もみ殻の効果は乾燥防止、雑草防止、泥はね防止です(、、、希望)。
この泥はねで、地表にある菌がアスパラに飛び火することがわかっているので、覆土して表面を覆うのは重要です。

この畑は去年アスパラを植えたばかりなので、収穫をせずに、出てきたアスパラを成長させます。そのため、いつでも新芽が出てきてもいい状態にしておかないと。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿