自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/04/24

【農業作業4月24日】少しでも病気リスク回避の為、アスパラ用雨よけ屋根を作ってみる

第三アスパラ畑に、アスパラ用の雨よけ屋根を作ろうと思います。

でも、お金をかけずに、なるべく現在ある資材だけで作りたい!


ミニトマト用に使ったΦ19㎜5m鉄パイプやら、Φ22㎜とかがあるので、
こちらを再利用したいと思います。


仮組みしてみましたが、現在ある材料ではこれが限界、、、。

やはり、鉄パイプ同士をつなぐジョイントやらクランプなどは必要ですねぇ。
ひとまず、第三アスパラは材料を調達を先にしますか。


今度は、第一アスパラ畑の雨よけ屋根作りです。

こちらは、去年に実験で2列だけ作ったので、問題点を解決しつつ新しく作ってみます。


支柱同士をつないで、全体的に強度を持たせようと思います。
まずは、横に筋交いな感じで支柱同士を鉄パイプでつないでみる。

去年は、この筋交いなく番線ワイヤーを通したので、横揺れ的な不安があったけど、少しは良くなるか?

後日、番線ワイヤーを試しに渡してみます。


足元ではアスパラが出てきました。

でも、今日の朝も霜発生して霜被害発生。
前日に出ていたアスパラは全滅、、、。


今夜は雪マークすらついてますね。

明日の朝も霜注意報出ていて、霜被害待ったなし。


天気予報とおりに、寒くなって雲行きが怪しくなって雨が降ってきました。
山は雪ですね、これ。


どうせ、被害でダメになるくらいなら、サイズが小さくても収穫しちゃいます。
今なら、食べれますから!


先日のウドやら、あさつきと一緒に、

ウドの酢味噌がけ、
ウドのキンピラ、
アスパラ炒め、
アサツキのナムル!

ウドは酢味噌がウドのほろ苦い味と良く合いますね。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿