2012/03/25

【Lima】お勧め!ギネス登録な音と光の入料金120円”噴水ショー”

朝食です。
3階のテラスで食べてますが、みなさん、朝食を注文してます。

自分で選んだパンのほうがおいしいのにと思うのは自分だけでしょうか?

宿から大通りをはさんだ反対側一面に中華街が広がってます。
チノチノと中国人を馬鹿にする連中が多いのに、中華料理は大人気という訳わからん現象が起きてます。
なんなんでしょうね?

中華はおいしくて大好きだけど、金持って儲かってる中国人が嫌いなのか?
ただの嫉妬?

門の先のメイン通り。
両脇にレストランが並ぶ。

名物の肉まん餡まん
ひとつ2ソル

大きい5ソルくらいするのも売っている。
両方おいしかった。
餡がもっと入ってればいいのに、、、。


中華街の横はもうペルー人の市場で、こちらもにぎわってる。
そこで発見したはセビッチェの屋台。
衛生面が心配だが、地元民がみんな食べてるのを見ると、、、

やっぱ食べたくなるよね?
これで3ソル

味は大満足である。これぞ大衆の味。

そして、サトウキビジュース1ソル

うーん自然の砂糖。うまい!

と、こんなに屋台で飲み食いしたが、胃腸はいたって健康。
毎日おいしく食べれてる。

こちらは、DVD屋さん街。
途上国にありがちな、違法コピーDVDです。

1枚2ソルくらい。
日本のドラマも売ってるが、大体韓国ドラマコーナーにある。

まぁ連中からすれば、中国も韓国も日本も大差ないってことか。

さて、本日は珍しく観光にいくのだ。
目指すは下町のセントロを南下した場所。

セントロと高級住宅地のミラフローレンスとの間にある、ギネスにも登録されているという公園。
なにが登録って噴水の数で登録されているらしい。
しかも結構評判がいい。

でも、噴水でしょ?ってこのときは思ってた。

場所は、ナショナルスタジアムの近く。
メトロバスでも来れる。ナショナルスタジアム駅から徒歩10分くらいだ。
(公園は目の前だが、入り口が反対側になる)

こちら。Parque de la Reservaレセルバ公園
ちゃんとwikiにも記載されてます。スペイン語だけど
Parque de la Reserva - Wikipedia, la enciclopedia libre



大きな地図で見る
セントロから4kmくらいだから、歩けないとこもない。
小一時間くらい。

ただ、昼間は暑い!歩いて疲れた。
しかも、入園は4時から、、、、なんでこのくそ暑い時間帯にオープンしてないのよ、、、
せっかく噴水なんだから涼もうと思ってたのに。

公園からgarcilaso de la vega通りの北側にぷらぷらしてたらモール(Real Plaza Centro Civico)を発見。
ペルーにあるファーストフードはすべて集合といった感じ。
他にもレストランやスターバックスなのどのカフェ、映画館もある立派な場所。
スーパーも入ってるし、便利なモールを発見してしまった。

暑いし、アイス休憩。
wifiも飛んでるようだけど、ipodじゃつながらず。

こちらはスーパーで買ってきたケーキ。

このモールにいるとペルーにいることを忘れそうだ。

やっと4時になったので公園へ
入場料は4ソル。
良心的である。

公園内には噴水風のオブジェが多数。

これが結構人気。
水のループ

いい大人がはしゃいでます。

、、、こんな感じでね。

かなり面白いですな。
でも、まだ暑いからいいけど、夜は結構冷えるんですよ!リマ。

虹が出てました。

子供はずぶぬれになって遊んでます。

ちょうど公園内でマチュピチュのパネル展示があった。

多分遺跡発見当時の写真だと思う。

しかし、今の整備された遺跡と比べるともう別の遺跡である。
こちらの方がロマンを感じるけど?

そんなことをやっているうちに6時過ぎに。
やっと夕日に。

ライトが照らされ、同じ噴水も違う顔を見せる。

先ほどのループもよりいっそう幻想的に!

横から。期待してなかったけど、面白いぞ。ここ。

そして一日3回公演のある、映像ショーが、、、

これ。
噴水をスクリーン代わりにレーザー光線で映像を写してる。

これがまた面白い
テクノ調な画像から、、、

妖精。

video
光と音の演出

video
ダンス。
見てて飽きなかった。

9時くらいまで見て回ってしまった。
下手な高い入場料の世界遺産よりいいんじゃないか?

かなりお勧めです。リマの噴水。


欠点は、帰りが夜になってしまうということ。
ただでさえ治安の悪いと言われてるリマ。

公園周辺は治安のいい区域なのか平和そうだが、我々のホテルのセントロはちょっと怖い。
(実際何もなかったが、路地で人通りが少ないので)


タクシーで帰ろうと思ったが、公園ででて南北にのびるArequipaアレキバ通りにバス多数。
セントロ行くって言うから乗ってみたら、Abancayアバンカイ通りを北上してホテル近くのサンフランシスコ教会までいくじゃないか!

らくらく帰宅である。
知ってれば行きも使ったのに、、、9番バス。


--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿