自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2011/12/24

【el chalten】初アルゼンチンのうれし観光街エル・チャルテン到着

疲れすぎてて二人して寝れず。
夜中3時にお湯沸かす、、、。

6時起床。あまり熟睡できず。

パン朝食。
最後の缶パテもオープンです。

今日もフィッツロイがキレイに見える。

山頂にかかってた雲も晴れてきた。
圧巻です。

本日はあの山の麓のel chaltenエルチャルテンを目指す。
これからアルゼンチン側は舗装路だろと思い、湖で自転車もキレイに掃除&整備。
完璧です。


のんびり。
久しぶりにのんびり。
フェリーが11時半出発なので、急ぐ必要なし。

ランチも米炊いて11時に食べる。


11時半フェリー来る。

オイギンス湖よりさらに小さい船。
トイレなし。出発時刻に到着してたら、そりゃ出発は遅れるわな。

反対側からの乗客はわずか。
この船も遊覧船なので、お客は一時的に下船して、僻地のイミグレ見て(?)再度船に乗って帰る。

とりあえず我々も乗船。

こじんまりした船内。
ガラガラ。

自転車は船の後ろに積む。狭い。
たくさんチャリダーいたら乗せられないのでは?

それでは、対岸目指して出航です。

しかしこの船は遊覧船。見どころを回っていく。
小さな滝による。
喜ぶアルゼンチン人、、、、なぜ?

記念撮影もしてるし、なにか幸福の滝とかなのか?
チャリダー軍団は興味ももたず。

船は13時に対岸着。
直行すれば、1時間もかからないんだろうな。


船着場。
さぁここからエル・チャルテンを目指す。
なにかものすごく久しぶりの普通に自転車に乗る気がする。


ダートです、、、。
アスファルトかと思いきや、街までダートとのこと。

せっかく自転車キレイにしたのに(泣

500m先でキャンプ場。
氷河付きで30アルゼンチンペソ(Aペソ)

キャンプ場の値段としては高い気がするが、氷河入場代が20Aペソなので、お得?
現金がないので、行けないが。残念。

最初のダートは良好。
川沿いに平坦に行く。これならすぐ着くか?

しかしだんだんと悪くなる。
アウストラル街道より最悪かも、、、。

アウストラル終ったのに、それ以上の悪路って、、、。

しばらくはフィッツロイも見える。

しかし、だんだん見えなくなってきた。

再度、川沿いでみえなくなり、さらに悪化悪路。最悪。
しかし、強烈な追い風に。
アウストラルではなかったが、これが、パタゴニアの風か、、、。

街手前10kmでやっと道がよくなった。
しかも追い風に。

漕がなくても自転車が進むぞ。

やっと街が見えてきた。
久しぶりの大都会。
他の街からきたら、村レベルだろうけど、アウストラルからきたら都会です。

やっと到着。アスファルトだー
こがなくても風でかなりのスピードがでる。

うーん恐るべし。


結構でかく、オシャレな街。(我々の想像してた大きさより)

とりあえず、バスターミナルのATMへ
17Aペソも手数料取りやがる、、、。
しかも最大500Aペソしかでない。
一回たった9000円分しか出ないのに、毎回300円の手数料ってどうよ?

インフォもあるので地図いただく。


インフォお勧めの宿は、バスターミナル目の前のまだ外装建設中のホステル。
ドミで一人40Aペソ

4人ドミのみのホステル。
でも部屋せまし。こみこみ
いい感じなんだけどね。

二階が完成したら個室もできるのかな?

トイレシャワー

キッチンは広くて使いやすそう。
しかし、自転車を置く裏庭がない。
その辺に置くわけにいかないので、残念ながらここは却下。

次はケン君お勧め宿へ。



hosteria La Cima
add: piedra buena 45

ドミ50
個室一人100
ガスキッチン、wifi、ペーパー、温シャワー、セントラルヒーティング
朝食別料金
洗濯不可らしく、ランドリーへ持って行く様に言われた。


お勧めの宿は誰も宿泊者いない。
キッチンが狭いのが残念だが、共有スペースは広い。

スイス人は個室100AP一人で

共同トイレ。
今までのチリの民宿と違って、宿泊者専用トイレ。

こちらも宿泊者専用キッチン。
狭いけど、こちらも、チリと違ってガスがメイン。

チリはガスが高いみたいでマキストーブだったからなぁ。
日本からみたら、マキのほうが高値なんだけどね。

共同スペースは広い。

ドミ部屋。
なぜか2ベットだけ、二段ベットでなかったので、ここ利用。
ちょっとお得な気分。


さて、宿も決まったし、普段なら夕食自炊ですが、、、


本日はスーパーから北上すぐのレストランへ!
国境越えで馬を使うお金が浮いたのと、あの苦労国境越えの自分達へのご褒美です。


インフォのねーチャンお勧めレストラン
安くて美味いとの事。

レストランの壁は黒板で、席にはチョーク。
皆さんメッセージを残してます。

ハムチーズバーガー32Aペソ
トマトソースチーズピザ大39
コーラ10


ピザでか!
ハンバーガー肉厚!
でも、大食らいのチャリダーはペロリと


帰りにスーパーへ
高いが物にあふれてるぜ!

ポテチ500g 27Aペソも
コーラも1.5L 14Aペソも
ワイン7Aペソも安く感じる!!

きっと北上ルートだと高いと思うんだろうけど、これから北はもっと高くて品薄ですよ~



A:laguna del desierto
B:el chalten

大きな地図で見る
【データ】
KM
city
time
Altitude
0km
laguna del desierto 13:00   550m
37km
el chalten
16:30
  470m









--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved. --

0 件のコメント:

コメントを投稿