自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2011/12/17

【caletta tortel】階段の風光明媚な街、トルテル

野宿
テントで朝食。

道は基本平坦も多少上り下りある程度で走りやすい。
途中森のなか走ったり。

羊達が放牧されてるが人の気配なし。

視界がひらけ遠くに雪山が見える。

道は川沿いをゆく。

そしらキャンプ場が夕べのバス停から29kmあたりであった。

こちらも人いねー
放牧しながら片手間でキャンプ場やってる感じなんだろうな。

まだシーズンでもないから常に人いないのか。


さらに数キロ先にもキャンプ場あり。

とちらも農家の一部をキャンプ場にしてるみたい。

その先しばらくでナゾの分岐バス停あり。
頑張ってここで野宿でもよかったかな?

森の中、草原が気持ちいい
多少上り下りも基本平坦

でも向かい風になってきた。
今日はなんとか街に着きたい。

巨大な岩山手前でまた森の中へ

ここは林道でいい感じ

方角が変わって風もなくなった。
、、、が、後輪が二回もパンクする。

うーん、街つくのか?

また違う色の川沿いになった。

そしたら分岐がでてきた。
もう10kmくらい分岐までかかると思ってたが
野宿ポイントから60kmで着いた。

とりあえずここ分岐にあるバス停で休憩。
標識が正しければ22kmでトルテルの街だ。

道は良好。
悪路と聞いてたが、これならすぐに着きそう。

が、分岐から10kmくらいの平原で悪路。甘くなかった、、、。
石だらけで10km/hしかでん。

でも悪路も数キロ森に入ってなんとか走れる道へ
最後に上りがあって駐車場。

つ、つらい、、、。
やっと駐車場。
ここtortelトルテルへのこの道は2003年にやっと開通して、それ以前は海からのアクセスしかなかったらしい。
街自体はここから下った海岸線がメインになる。
湿地帯らしく遊歩道と階段が町中に巡ってる。

さすがに階段を自転車でくだるのは無理。
できれば駐車場あたりで宿を見つけたい。

駐車場にインフォがある。
インフォの5m横にホステルが6000でキッチンあるじゃねーか。
これはいいと思ったら、タッチの差で団体で満員に、、、、。

そんなものです。

ここに泊まれたらどんなに楽か、、、、。


Map

他にもいくつか安い宿を案内してもらった。

インフォ横は諦めてまずインフォで聞いた、駐車場近くの宿へ行ってみることに。
それでも遊歩道で行く。

hspedje del rio

小奇麗でレストランもあるみたい。
、、、でも朝食付きで一人10000チリペソ(なしで9000)は高すぎ。

もう選択肢は階段したまでいくこと、、、マジで?
走行で疲れてるのに、、、
インフォ横の宿が恨めしくなってきた。

とりあえず、自転車は駐車場に置いて、宿探しに階段を下る。

これが結構下まで降りる降りる。
5階分くらいあるんじゃないか?

やっと海岸が見えてきた。

降り切った時に左右に宿があり。
インフォで教えてもらった安い宿のとこ。

さらに奥にも宿はあるが高いらしい。


まずは右側のhieio sor。
一人9000チリペソ朝食付き。なしなら7000チリペソだが、キッチンなしなのがつらい。

部屋は基本狭い



次は左側、向えのhospedaje giselle。

二階部分が専用キッチン(ガス)で8000チリペソ
一階は家族共有暖炉キッチンで7000チリペソ
ともに朝食なし

キッチンが使える宿でここに決定。


一階の部屋。やっぱ部屋は狭い。

しかし海が見えて眺めがいい。

トイレ温シャワー

二階部分のベット。

二階部分のキッチン。
一階利用者が使うと怒られます。

ガスが高いのかな。


こちらが一階リビング

オーナーのおばちゃんは色々とうるさい感じだが、
パンくれたり、寒くないかとか、見かけによらず(失礼!)親切。まぁぶっきら棒な感じです。


それより問題は自転車です!

降りるしか手段ないので、ガンガン階段を下りる。
下りはいいが、のぼりが大変だなぁ、おい!


急なのでかなりフル装備の自転車は怖いかも。
しかもタンデムは胴体が長いから階段で腹がつっかかる、、、

こ、壊れる、、、。
やっとのことで宿前まで無事おろしたタンデム。
ああ、疲れた。
走行でもヘロヘロなのに、、、


この街は自転車ではつらいぞ。
ここまで来るのもつらいけど、、、。

すぐ横にスーパーがあったので、今夜はここで買出し。

物価は一番高いかも知れない。
なんせ、商品は駐車場から人が運んでくるのだ。

海から船で運んだらいいんじゃないか?

チキンと野菜でまずスープ作り。
その後具材と米で炊き込み。

スープがいい出汁でてます。
チキン出汁で米炊けば、これはタイのカオマンガイ?
パクチーが欲しいな。



A:cocrane
B:caletta tortel

大きな地図で見る
【データ】
KM
city
time
Altitude
0km
野宿した分岐のバス小屋 09:00  100m
29km
一つ目のキャンプ場
12:00
  50m
33km
二つ目のキャンプ場
13:00
  30m
60km
トルテルへの分岐
16:00
  30m
83km
caletta tortel駐車場
18:30
  50m






--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved. --

0 件のコメント:

コメントを投稿