2013/03/02

【trang】昔ながらの街市場と、新鋭大型モールを食べ歩き比べてみた

タイの街並みでよくある風景といえば、、、


「ぴっぴっぴ、バッサバッサ!」


と、近づくと逃げ回る鳥かごに居るトリさん達。

タイ人は家の前(店の前)に鳥かごをよく飾ってますね。
そしてよくバイクに乗せてどこかに運んでます。
友人にでも自慢しに持ち運んでるのでしょうか?
それともコンテストでもあるのか?

さてトランの朝といば、優雅にトランコーヒーですよ。



現在宿泊してるkohteng hotelコーテンホテルのレストランは地元でも有名な老舗店。
朝から相変わらず地元民が朝から重たい豚肉料理食べてますよ。

さすが中華系、、、

我々はコーヒー(15B)だけですけどね。
まぁマレーシアと同じ感じのコーヒーですが、自分でミルクと砂糖を入れてください!
アイスコーヒー(15B)もありまっせ!


朝コーヒー後は朝ごはんを求めて、市場へ。
ホテルから駅に向かう右手にありました。
朝からにぎわってます。
タイのお寺に供える用のお花。

インド式ともまた違いますな。


うなぎ?どじょう屋?

それはわかるが、、、亀は、、、?
食べるんですか?そんなに大きくないですよ、この亀。
それとも育てて食べる、、、のか?


でた!
トラン名物、ブタ三昧!


ブタ丸焼き!
結構いいお値段して500Bとか400B/KG

量り売りなので希望な量だけで買えますが100gで120円くらい計算です。
タイにしては高いですよ!

本日の朝食で目をつけたのがこちら!

ナンなのか不明ですが、見た目カラフルなんでチョイス!
あと、お隣に笹に包まれたなぞの食べ物。
多分もち米だろうけど、、、、中身は?


カラフルな食べ物は日本で言うところのソーメンだった。
味は甘辛風味で、これは美味い。
朝のちょっとした食事にはいい
カノンティンというらしい(発音難しいな) 15B

笹の中身は、黄色いもち米と甘いココナッツ
サイクゥン(カオニャウ リャン?) 10B


両方ともヒット商品ですよ!


そのまま駅前までぷらぷら散歩。
バンコクまでの電車が留まってた。

いいな、、、乗りたいな、、、


電車なら一晩でバンコクに着くんだよな~
自転車は1週間以上?

これまたトラン名物、トラントゥクトゥク。

駅前にたくさん待機してます。
普通のトゥクトゥクと違って、大勢乗れるのが利点。

要交渉なのは一緒ですけどね。



さて、昔ながらのトランを見たら、お次は、、、、
現在のタイの象徴、テスコです!

日本と一緒ですね~
郊外大型モールが流行ってるのは。
地方都市では、車社会なので、大きな駐車場に一つの施設でなんでもあるモールは便利なんでしょう。


普通の旅行だと、トゥクトゥク使ったりしないとこれないけど、我々には自転車がある!
おきラクに郊外のテスコへ
(ちなみにトランのテスコは中心から南の郊外へ4.5km離れたところにある)


なんでもそろいます!テスコ。

市場と違って値段表記されてるので、明朗会計なのが、我々旅行者にはラク。
街中の市場の方が雰囲気はあって会話しながらの買い物もいいんですけどね。
実際お買い物となると、テスコとかスーパーの方がラクです。

お値段もそんなに変わらないという、、、。


タイ料理な必要な唐辛子もたくさん売ってますよ。
市場となんら変わりません。

ジャックフルーツ
すでに剥いてあるので食べるのはラク。

パッキングが日本みたい。


驚いたのが、弁当類が安いこと!

一昔前は、弁当と屋台の値段は同じ、もしくはそれ以上だったので、買うことはなかった。
しかし、屋台も値上げな時代で、スーパーの弁当が安くなってきた。

2品トッピング弁当が25B前後でが買えます。(屋台でも2品だと35B以上する)
これは安い!!


で、あいかわらず人気なのが、なぞのお寿司。
小さいし高いし(1個9~14B)、日本人からすると、お寿司、、、?と思ってしまうけど、タイでは人気なんですよ。

お魚も豊富ですよ~
こんだけ、種類豊富ならもっといい寿司できないのか?
と思ってしまう日本人です。


市場でもたくさん売ってたブタ肉類です。
各部位に分かれて売られてますが、市場より安いですな

市場の方が脂のってましたが。

こちらも市場で売っていた、練り物系辛いなぞの調味料です。

今度挑戦してみよっかな?


スーパーのいいところは、野菜肉以外にも、たくさんの調味料品があることですな。
たくさんありすぎてわからないという、、、。

どれはナンプラーですか?ナンプラーだけで種類たくさんあんの?


缶詰も豊富。
これも市場ではなかなな見ない。
今回は自炊してないので、買うことはないけど、タイもたくさんありますね。

お値段は結構してますが、今度ビールのつまみで買ってみようかな?

調理用品も全部そろってるし、自炊の旅もできるなぁ、、、

これは市場では売ってない品々
大好き生クリームスプレー(150B)!

ヨーロッパやアメリカでよくお世話になりました。
タイでも冷蔵庫が手に入ったら買うわ!

悩む甘いもの煩悩のtomomi、、、、

「どれがいいかしら、、、(本気」


と、スーパーでお弁当とドーナッツ買ってしまいました。
それを食べるのは、、、、

併設のフードコート!

便利です、テスコ!
さすがに持ち込みは、、、と思ったけど、普通に隣テーブルのタイ人もしてた。
店員さんも何も言わんし南国、ゆるーいんですな。


さて戦利品ですが、LAYのポテチが安かった!
ポテチ110gが1個で34Bだけど、2個で60Bになる。
(一つ知らずに取ったら店員のおばちゃんが教えてくれた)

 そして本日のランチ品

パッタイ弁当9B
オムレツ弁当12B
カオニャウ5B
ドーナッツ1つ10B x2個


安い!


一応フードコートでも注文しましたよっと(汗
ジュース14B


まぁこんな感じです。

フードコートは、冷たい無料水あっていいぞ!


うーーん、便利だな。テスコみたいな大型店舗。
各地にぽっこぽっこ、新しいテスコが出来るわけだ。
ちなみにテスコは、大型店だけでなく、小型のテスコエクスプレスも展開してる。
対セブンイレブン用といったところか!

ロンドン時代でもよくお世話になったテスコが、ここタイでもお世話になるとはね。



さて、南国のけだるい午後は、、、、いつものコーヒー飲みながらネットですよ。
(泊まってるコーテンホテルのアイスコーヒー15B)

やってることは日本と変わらないって?
いいんです!旅人なんてニートみたいなものなんですから!


あと、チャリダーの場合は、走行日は何も出来ませんからね。
貯まったお仕事もあるし(ネット閲覧?)、体を癒す休息日はダラダラするんですよ(←言い訳



また雨が降ってきたので、出かけれないな~このままネット大会18時半まで、、、
乾季じゃないんですかね?今。



夕食も、また駅前のナイトマーケットのぶっ掛けご飯屋さんへ


二品チョイス(豚、カレー) 35B x2皿
野菜盛り20B

この温野菜が美味しい!
シンプルに茹でただけだと思うけど、小さいナスやキャベツなどがシンプルに美味い!

タイ人もたくさん食べてたし、
こういう料理で野菜を補うのかな?

本日の夕食後のデザート

むさいおっさん二人組の屋台、、、だけど!
これがまた美味い!!


ゴマ団子5B
もちもちで、中身にすりつぶしたサツマイモが入っててボリュームある。

揚げあんこ? 5B
あんこを揚げた感じ。あんこたっぷり!

 なかなかタイのスイーツやりますな!


本日は屋台市場も大型モールも行ったけど、両方ともいいところがあっていいですな。
このまま、バッティングしてどちらかが廃れちゃう様なことなく、共存してほしいですよ。
日本のシャッター商店街みたいにね、、、。





 【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿