2013/03/28

【bangkok】2000km走行で到着しバンコクは10回目でも感激だった

うおーーー!!!

なぜか交通量が多いと、燃えるチャリダー変身です。
バイク同様に、すり抜けすり抜け~爆走。

これは通勤で自転車使ってたから?
大阪の朝の道路もこんなもんやろ!(え?違う?)

ふう、、、!
やっと、事前に予約した宿に到着しました。

バンコク市内にある日本人経営宿。
隣がテスコという好立地!

1階が日本食レストランな民宿日出

民宿日出
www.minshuku-hide.com/
詳しくはHP参照

事前にメールで予約してたからね。
これだけ宿の心配せず安心して到着した都市もないね、、、

と思いきや、自転車を置く場所がない!!!
道路わきの外か、レストランのトイレ(!)なら置けるとのこと、、、、しかもトイレの場合は80B一日、、、って、え~!!
無理です、、、。

過去に遊びにきたことあった民宿日出、、、泊まることは叶わなかった、、、。
残念ながらキャンセルです、、、管理人さんらしき人がスミマセンと言ってましたが、こちらこそスミマセン、、、、

他のチャリダーのブログで泊まってるのを見たんだけど、
今は建物内に自転車を管理させてくれないみたいだ。



残念ながら、ここが泊まれないとなると、目指すのはカオサンしかない。
結局またカオサンです。

しかも、民宿日出からカオサンが遠い遠い。
車も渋滞しまくりだし。
15kmはあったんじゃ?


はい!帰ってきたカオサンです。

結局、白人が闊歩しまくる地区ですよ。
でも、何か昔に比べて、寂れてる?

昼間だからか、それとも旅行者が減っているからなのか?
以前の騒々しさが無いような。

それでも、新しい建物がたくさん建ってたけどね。
警察署近くのもとガススタがホテルになってバーガーキングとスターバックスになってた。

 今回はいつもと違うエリアに泊まろうと思って、運河を越えた北側に行ってみる。
が!!
高い!
最低500Bから。
どうやら静かに泊まりたいお金持ってる人ターゲットエリアみたいだ。

安さ重視の宿ならカオサン周辺だよな、、、



で、結局見つけたのは8年前に泊まったことある宿
お寺通りのさらに裏のチャオプラヤ川沿い


 peachy guest house
add:10 phra athit rd

ダブル (共同)AC 200B
ダブル(ホットシャワートイレ、タオル)AC 400B

wifiは別経営(ホテルに入ってる旅行代理店管理みたい)
1日に60B 3日で150B

毎日夜20時にパスワード変更なので、朝から一日購入した方次の日の20時まで利用できる。
しかしバンコクの安宿は有料wifiが多い。


旅行会社とフロント

元学校だったので、部屋は広いタイプが多い。


ダブル ACの部屋。
400Bで自転車も入るしエアコンとホットシャワーなら破格じゃないかな?

なにより8年前と料金が変わってないというね。
良心的な宿ですな。



いやー宿もきまって到着しバンコクですよ!
この旅の節目でもある大都会バンコク!

しかし3年ぶりのバンコク、、、
あまり変わってない様な、変わったような、、、、。

15年前に初めての海外旅行で訪れたカオサンは明らかに変わった。
昔はゴミ臭しかしなかったからね。ここ。


今回でバンコクは10回くらいだけど、今までは、帰ってきた感があったが、
今回はシンガポールから2000kmを自分で走って、バンコクに来たという新鮮感が。
そういった意味では、慣れたバンコクだけど、到着して感激ですな。

まだバンコクでゴールな訳じゃないけど、、、。

カオサン近く。
やっぱ人減ったかなぁ?
屋台も値上げしてるし。


でも、昔ながらのぶっ掛け屋も健在。

ここ、有名なレストランだけど、15年前に始めて食べたタイ料理の店。
いまだに現役なのがうれしいね。
料金は大分値上げしてるけど。

昔は、辛くて泣きながら食べたり、水に気をつけようとしてたな、、、、

今じゃ、まったく辛くないし、水なんて気にしてないのにな!

味が外人向けになったのか、我々の舌が辛さに慣れてしまったのか、、、

ぶっ掛け 30~40B
カオサン周辺のお店や屋台は、無料氷水や、つけ合わせの野菜がない(バンコク全体?)
そう思うと、割高に感じる。

そもそも、衛生面を気にする旅行者は、どうせ氷水や生野菜は口にしないからかもしれない。

この通りも新しい建物が増えたな。

しかし、ただでさえ量の少ないタイ料理。
この界隈はさらに量が少ない気がする。


物足りない!
チャリダーの胃袋には腹八分目どころか、5分目にも達してないぞ。


で、屋台で鳥照り焼き 50B
春巻き 10B x2
フライドチキン 15B x2

ビール 44B
氷 7B

せっかく部屋にクーラーがあるんだから、これは部屋で宴会だよね?


夜になっていい感じに音楽が流れてきたと思ったら中庭がバーになってた。
1階の部屋だともろに目の前。

多少の騒音なら寝れる我々はいいけど、静かでないと寝れない人にはちょっと、、、、
ってカオサンに静かな宿なんてあるのか?


★走行距離98km(5.5H)
samut songkhram

bangkok

市内まで(B)なら85km
最終的にカオサン(C)に行き98kmに



大きな地図で見る

  【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←「いいね!」の投票1クリックを是非!

<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿