自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/30

【農業作業4月30日】雨の中の原生林開拓終了!そしてアスパラ鮮度維持袋の結果発表


雨ですが、桜が満開な白馬です。
ちょっと涼しいですけどね。

桜北上前線もここ白馬で終わりですかね?


昨日の原生林の開拓の続きです。
雨が降って作業しずらい。


木は去年の時点で切ってあるので、根を抜くだけ。
切った枝もいい感じに腐ってきてるので、そのまま土に埋めちゃいます。


根を抜いたところ。
この根っこが手ごわいのだ。
普通には抜けないので、周りの根を壊してから引っこ抜きます。

そりゃ、あれだけの巨体を保持してる根っこなんだから、頑丈にできてますよ。


頑張って根を引き抜いて、整地していきます。


整地終わり!
きれいになりました。

元の原生林の面影なし。


これが、去年の同時期の姿です。

夏になるとジャングルと化してました。

こんなん、、、。
過去記事⇒【古民家】今年も始まる田舎暮らしの夏の陣!戦いの火蓋が…<庭10>


イヤー今年は草刈りが楽だし、蛇に遭遇することもないぞー


この畑はブドウでも植えてみようかと計画してます。
これが設計図。


もみ殻で穴開け位置にマーキング。


本日の作業はこれにて終了。
明日、穴掘りですね。


さて、鮮度保持袋を実験してたアスパラ。
5日目ですが、あきらからに違います。


しわしわのが、袋なし。
袋ありはまだしっかりしてます。

たかが、袋。されど袋のバワーをみました。

コストはかかりますが、鮮度保持袋おすすめです。
コストとはいえ一枚3.6円計算だし、テープや輪ゴムでまとめるのに比べると楽なんじゃないかな?



【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿