自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/29

【農業作業4月29日】昔はすごかった!原生林と化した畑の開墾作業をしてみて思った事

本日もバックホー作業です。
今日は、暑くもなく寒くもない作業しやすい日でした。

ただ、世間がゴールデンウイークで、他県ナンバーだらけの白馬で遊んでいるというのに、自分は働いてるって事を除けば、、、。


さて、昨日の続きです。
第一ほ場のアスパラ畑の通路掘り下げ。


こんな畝どこよって畑を、


ホリホリして、


こんな感じ。
畑らしくなりました。

しかし、神経の使う作業でした。
何もない場所と違ってアスパラを気にしながらだし、狭いしだし。

しかも、掘り下げた土を運び出すのがまた一苦労。
ああ疲れた。

これで、雑草対策やら色々とやりやすくなるかな?


運び出した土でスロープを作ってみました。
これで車ごと畑に入れます。

しかも、堆肥入り土のスロープですからね。贅沢ですよ?


これで、第一アスパラ畑と、新規アスパラ畑の作業は終わり!



続いて、原生林に帰った畑の開拓!
去年の間に、チェーンソーで木を切って、バックホーも入ってる。

今回は完全に整地しますよ。


10年以上放置農地だったおかげで、木は生えるわで原生林と化してた畑。
しかし、落ち葉やら残渣のおかげで土はふかふか。
去年切った木もいい感じに腐ってる。

根っこさえ取り除けばいい畑になりそう!


今日のところはちょっとだけやって終了。

第一アスパラ畑に比べれば、なんて楽なんでしょう!
大胆にがつがつやっても問題ないからね!!

昔は、こういうのを手でやって開墾してたんだろうけど、人間ってすごいね。
重機だから自分もできるけど、現代じゃ人力は絶対無理でしょ、、、、。




【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿