自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/01

【農業作業5月1日】令和元年記念BBQで炭焼きアスパラが甘く美味しくなる事をしった元日!

令和元年です!おめでとうございます!
この時期にお祝いは違和感ありすぎですが。


倉リ農園は平成最後の年と令和最初の年にオープンて事ですね。


雨な元旦ですが作業は続きます。
昨日、開墾した原野の穴掘りです。


もみ殻でマーキングした苗を植える場所を穴掘りです。


根がまだ出てきますな。
なのでここは畑にせず、果樹を植えます。

しかし、土の表面部は粘土質でぐちゃぐちゃなおかげで、下部の土が濡れていません。
浸透性がないです。
夕べからしとしとを雨降ってるに。

下層は砂利なので、泥部分を何とかすれば水はけは良さそうなんだけど。


穴掘りはすぐに終了!


続いて古民家とログハウス前にある小さな第二ほ場。


こちらも通路掘り。すぐ終了。
手慣れてきました。


こんな感じ。
こちらは全然アスパラがでてませんね。


テンポよく第三ほ場へ行きますよ。
ここは、新たに三本畝を作ります。

例のごとく、もみ殻とすきこんでいきます。


はい、もう三本できました。


本日はここまで。
作業終了したら雨がやみましたよ。

まぁ令和元年はそんな初日でした。


さあさあ、めでたいといえばBBQでしょ!?
せっかく雨も止んだので、肉をガンガン焼きますよ。


そして、新しくでてきた短いアスパラを強引に収穫!
BBQでこれをやりたかったんです。

いやはや、アスパラBBQ美味しいじゃないですか。
茹でるより、甘くやわらかくなっていいと思う。


あ、ついでに小一時間かけてローストビーフも作りましたよっと。




【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights--

0 件のコメント:

コメントを投稿