自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/09

【春の遠征①】研修も終わって自由になったら旅にでるよね?いやいや農業研修の旅だよ!

3月下旬某日


4月を直前に控え、白馬はまだ朝晩がマイナスな雪の世界です。
さすがに里の雪は融けたけど、まだ雪は降ります。

世間では桜が開花とか言っていますが、まだスキーの滑れる寒さ。
そんな春が恋しい我々は、、、


旅にでます!!
探さないで下さい、、、



という訳?で、旅仕様に車は変更!
といっても、すでにルーフキャリアーとリアサイクルキャリアは設置済み!


後部は自転車二台積み!
ものすごーく横をはみ出てるように見えますが、両サイドともサイドミラーと同じくらいしかはみ出てません。

では、新生旅仕様エブリーの春の旅with息子編のスタートです!!
息子は2歳を前にして(1歳10ケ月)、10日ほどの車中泊を含む旅、まぁ大丈夫でしょう。


まずは糸魚川から高速に入って、西へ西へ
(一時間に一回は子供のストレス発散のお散歩休憩)


西へ西へ、、、


西へ西へ、、、、はぁはぁ。
途中仮眠です。


朝。

エブリーなら荷台部分が完全フラットになるので、銀マット敷いてセミダブルの布団がぴったり。
家族三人川の字で寝れます。

そして到着したのは、


鳥取!
人生初鳥取です。

ここで、旅先で知り合ったサイクリスト旅人のお家へ。
しかも、おうちはお手製とな!


我が家の古民家も直してもらえませんかねぇ?
完成の暁にはお店兼住居になるそうです。


そして、先輩農家でもある。
自家米のおにぎり。

自分は有機を目指してるが、現在7年目の彼はもっとシビアな自然栽培でお米、大豆などを作ってるそうな。
色々な定義の自然栽培だが、彼は田を耕す草刈り以外はしない持ち込まないんだそうな。

時間がなくてあまり詳しく聞けなかったが、無農薬無肥料でどうやって作物ができていくのか興味あるし話を聞きたかった。
次回合った時に是非聞きたい。


次は急ぎ足で日本海から瀬戸内へ。


道中、牛と段々畑の風景。
中国の田舎みたいな景色だなあ。


岡山も旅人先輩農家。

こちらは、自分と同じ研修制度を使って、独立しアスパラ栽培を中心に行っている。
いわば、自分は彼の通った道の後を追っている感じ。

しかも、白馬に移住前にこの研修制度とアスパラ栽培の話を聞いたのも彼。
当時、彼が就農しなかったら自分もアスパラ農家にはなってなかっただろう大事な旅人農家。


すでに暖かい岡山ではトンネル栽培とはいえ、もうアスパラを収穫してた。
やっと雪の解けた白馬とは大違い。
ついでに白馬は11月末には雪の関係でアスパラを伐採するけど、こちらは1月なんだとか。

通路に防草シートや、堆肥マルチ、畝に板を挟んで堆肥マルチがこぼれないようにするなど、参考になる事多数。
こちらは、牛舎が近くにあって(道中にも牛いたなぁ)牛糞4tで5000円とか格安!

白馬だと2tの豚糞で1万円なのに、、、。いいな。


アスパラの販売方法など、今後の展開など、これまた時間がなくてゆっくり話せなかったけど、息子同士も一緒に遊んでたみたいだし有意義な時間でした。

次回訪問時には、少しは自分もアスパラについて話せるようにならんとなぁ。


おまけ

おまけとは思えない岡山での発見。
ブドウの雨よけなんだけど、トンネルメッシュという資材をつかってビニールを固定している。
これってアスパラの雨よけにも使えないかなぁ、、、と思った次第。

ちょっと調べてみよっと!


旅は続く、、、


【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿