自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/15

【農業作業4月15日】強風で、もみ殻が飛んでく飛んでく!

朝から太陽が顔を出し、暖かい穏やかな一日、、、


かと、思ったら強風強風!
里でこの強さだと山の上はとんでもない強風だろうなあ。


本日午前中は、直売所の書類集め巡りです。


強風そうな五龍スキー場。

直売所に出すにあたって年会費や誓約書やら書類は施設によってまちまち。
今回は、白馬役場で道の駅の年会費500円、
Aコーポの直売所は年会費1000円、
エスカルプラザは手数料のみと、書類と情報収集。


五龍のエスカルプラザ。強風の影響で一時運転見合わせ中。

ここのエスカルも、どこも手数料は15%だった。
ただ、自分でラベル張り陳列な場所もあれば、ラベル張りから廃棄処分はやってくれる場所もあった。


本日午後の野良作業です。
図面を元に、畑に畝のマーキングをしていきます。


支柱ともみ殻でマーキング。

普通の畑は、足跡つけたりしてラインマーキングしますが、固すぎる石多すぎるこの畑では無理!


そのため、支柱の立ててメジャーで直線をだしてから、もみ殻でマーキング。
支柱だけでもいいんですけど、実線があったほうが、あとあと楽なんです。


途中経過。



しかし、強風すぎてやりづらいやりづらい。
終日強風ですよ。

道具は風で飛んでくわ、もみ殻はライン引いたソバから飛んでくわで、四苦八苦。


結局終わらず。
明日延長戦です。


0 件のコメント:

コメントを投稿