自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/26

【農業作業4月26日】中途半端なおっさんより、有望な若者を救う作戦を、雪見桜の中で実行です

ついに白馬も桜が開花しましたよ!
明日からのゴールデンウイークは白馬では花見ができますね。

ぽかぽか陽気で気持ちよさそう、、、


おんやぁ???
明日の天気予報に見慣れないマークが?

もう雪は勘弁してくださいよ。
明日は、雪景色桜になっちゃうよ!

それよりも明後日の最低気温マイナス1度の方がやばいです。
絶対この気温なら霜降りるよね。


雪の降る前に作業です。
朝から雨な日ですが、作業はします。

JAより発酵ケイフン入荷。


そして畝予定場所に散布


全部で40体まいてやりました。
有機JASの関係で使えない豚糞の代わりです。


アスパラ畑に一斗缶設置!


ホワイトアスパラを作ってみようかと。
適当にかぶせただけなので、芽が出てくるかは不明。

何事も実践あるのみ。


霜来る前に、立派なのだけ収穫しましょう!
※手で引っこ抜いてはいけません!


ハサミを使う。
こちらが正しい収穫方法?


収穫最中にレンタル屋さんからバックホー到着です。


世間ではゴールデンウイークで10連休とか言ってますが、
これから我々は10日間バックホー作業ですよ!
 
まぁゴールデンウイークだとレンタル屋さんが休みに入るので、安く借りれたからなんですけどね。
この間にやる作業盛沢山計画してますよっと。


最後に霜対策。
本来はトンネルとかの方がいいんでしょうけど、そんな時間も資材もお金もありません。

もみ殻でダメ元で霜対策。


中途半端に成長しちゃってる奴の頭が出てますが諦めます。
これから伸びてくる先っぽ頭だけのアスパラを守る作戦。

中途半端なおっさんより、これから伸びてくる若者を救おうってプロジェクトです(←違います





【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights 

0 件のコメント:

コメントを投稿