自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/28

【農業作業4月28日】マイナス3度で霜柱は立つは、アスパラは霜被害だし、、、春はどこ?

昨日の雪の降る中、新規アスパラほ場の掘り起こし終了です。
山はまだまだ白いですねぇ。






朝はマイナス3度!
霜柱って、、、。


ネギもしんなり。


問題のアスパラは、、、大丈夫?


大丈夫じゃなかった!
完全に、凍結して朝日で融けたらぽっきりなパターン。


はい、こちらも。
倒れていないのも、時期に被害がでてくるだろうなぁ。

望みはもみ殻の中の新芽。無事ですように!


本日の作業は、昨日完成した新規アスパラ畑の通路作り。

埋め戻した畝予定部分の間を掘り起こします。
掘った土は畝へ。


掘った後は、再度、バックホーで踏んで通路の整地。


これで大分、高畝になりました。
というのも、去年の畑作りでは、石が多くてマルチャーが土を跳ね上げてくれず。
全くもって畝にならなかった。

去年の作業→【農業】アスパラ、とりあえず定植終了でスタートラインに立てました!

この畑も石が多い。
だったら最初から高畝作っておけって作戦です。


これが、そんな畝なしアスパラ畑です!
アスパラが出てなかったら、ただの平地ですから。


そんなアスパラ畑も通路を作りますよ。

まずは、バックホーがアスパラをまたげるか確認。
まぁ大丈夫でしょう。

霜対策で伸びたアスパラはほとんど切ってしまったので。


新アスパラ畑同様に、通路を掘りさげです。


こんな感じ。

少しは畑らしくなった?


霜でやられてしまったアスパラですが、、、


その前に収穫したアスパラを食べましょうかね?

おいしいが、根本が短いのに筋っぽい。
長いアスパラならわかるが、短いのがなんで??




【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights 







0 件のコメント:

コメントを投稿