自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/10

【農業作業2019年4月9日】未だに朝起きたら真っ白な世界という白馬らしい風景の中、山菜ヤブカンゾウ採り?

4月9日です。
ええ、4月です。


朝、外を見てびっくり。
真っ白じゃないか!


こんな朝はまずは事務作業ですな。
役場から利用権設定の書類がきたので、ハンコ押します。

役場的にこの土地を誰が借りて耕作してるかの書類です。
地権者さんと口約束だけじゃ、ダメですよ~

特に、自分の場合、給付金などの関係もあるので、しっかり利用権設定を結びます。
まぁ、最初は地権者さんに借りて耕作してもいいか確認してから、役場で書類を作ってもらい、双方の判子をおして、役場に提出って流れですねぇ。

なので、項目にある、借りる年数や賃料は双方の話し合いで決めます。


太陽がでてきて少しは雪も解けましたかね?

事務仕事は続く。
次は、資材の関係。
きのこのホクトが廃菌床、ゴールドパック安曇野工場がジュース粕を譲ってもらえるというので、問い合わせてみた。

ホクトはメールなので、返事は後日。
ゴールドパックは問い合わせたところ、時期によるがコーヒー粕やお茶粕が4t/200円でダンプ車にて運搬までしてくれるそうな。
ただ、白馬は遠いので無理、大町まで。
あと、有機JASに必要な資材証明書は発行前例がないというのと、監査部などの許可が必要なので無理との事。
これがないと有機JASでは利用できないので断念(白馬だと運んでももらえないけど)

有機物(化学的じゃなく)なものしかありませんよって証明書なのだが、無理って言われると、有機物だけじゃないのかなって思ってまう、、、


大きい企業だと、証明書を出したがらないらしいが、ホクトさんはどうなのかな?
連絡待ちです。


事務仕事しながら朝食でしたが、昨日採ったフキノトウのふき味噌!
やっぱ春はふき味噌だよね?


午後になりすっかり雪も融けました。
今日の息子のお手伝いは、、、。



ヤブカンゾウの収穫!


大量にご満悦(邪魔だけで何もしてませんが)


ボールに一杯分、
これでも茹でると少量になっちゃいます。


さて本職ですが、第一アスパラほ場の片づけ続きです。


支柱片づけて、フラワーネット片づけて、、、


マルチ片づけてー

濡れてるので、乾かします。
捨てる時に重さ計算なので、水分は飛ばしますよ!!!


最後に株間にもみ殻。
もっと時間かかるかと思いましたが、第一ほ場はとりあえずの片づけ完了です!



さて、本日のご褒美!
ヤブカンゾウは、ナムルになりました。

山菜なのにまったく癖のないヤブカンゾウ。
何にでもあう豆のないさやえんどうみたいな味な奴です。




【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿