2013/04/12

【siem-reap】世界遺産アンコールワットを自由にサイクリングできる喜び


よく考えたら世界遺産内を自由に自転車でサイクリングしてる?
これってすごいよな!

まぁ住める世界遺産もたくさんあるけどな、、、。

さぁ次の遺跡がジャングルの中から突然現れましたよ!
アンコールワット郡遺跡で一番有名なのがアンコールなら、
二番人気のバイヨン!

バイヨンはアンコールワットと違って、遺跡目の前まで自転車でいける。
ということは、、、、

こういう写真が撮れるわけですね!

もう満足!その2です!

レリーフとか、、、

顔とか、、、

いろいろな顔とか、、、

顔とか、、、
(顔ばっかり)

顔なイメージなバイヨンだけど、壁画も結構あるんですね、、、

と、ちゃんと見学しましたよ。
15分くらい、、、、


王のテラスです。
いやいやー遺跡内をサイクリングしてる方が楽しくなってきまして、、、、。

早朝涼しい内の遺跡群のジャングルのサイクリング最高ですね。
まだ人も少ないし、何より世界遺産を横目に走れるという喜びです。


せっかくなので、最後タプロームで〆ますか!

第三人気のタプロームです。
って〆るの早いかとお思いですが、10時には太陽が昇って暑いんです。

もちろん頑張れば午後だって見学して、他の遺跡を見て元を取る、、、失礼、すばらしい遺跡たちにふれる事もできます。
が!カンボジアの暑さをなめてはいけない!

結果、体調を崩したりしたら時間もお金も余計にかかります。
まさに安物買いの銭失い!!!ん、、、なんか違うな?


まぁ体調崩したら楽しい旅も意味ないので疲労が出ないうちに撤収です。
 ムリが出来るのは若いときだけ、、、、(←ヘタレですから!



個人的にはバイヨンより好きな遺跡です。
ザ遺跡って感じですし。

こんな木が絡まってるとことか、、、

ポーズ写真してるとことか、、、

奥に絶対宝箱ありそうなところとか、、、

ダンジョンなところとか、、、

日本じゃ、修復が終わるまで絶対立ち入りできないレベルな状態を売り物にしてるところがタプロームのいいところです。

よく世界の遺跡で修復されすぎて、最近作ったんじゃねってレベルな遺跡とかありますが、修復はいいから現状維持の整備だけしてくれればいい!
と、思う今日この頃です。


え~、、、像さんもいることだし、そろそろ帰路につきますか、、、

その前に水分補充。

スイカ1ドル!
市場より高いけど、スーパーより安い

アンコールワット内はなんでも高いけど、スイカは安かった。

さぁ、今旅前半戦のハイライトのアンコールワット。
暑い中、たどり着いた甲斐があった。

さらば!アンコールワット!
また会う日まで!!!

「、、、。
って6回目に来る気ですか?あなた、、、」






<おまけ1>
 そして、アンコールワットをタンデム自転車で走ってみたいという方に朗報です。
シェムリアップでもレンタルのタンデム自転車があります!

そんなあなたも、熱風荒れ狂うアンコールワット遺跡観光にタンデム自転車はいかがでしょう?



<おまけ2>
シェムリアップの高級ホテル、sokha
まぁ立派なホテルですけど、カフェは誰でも利用できる。
たとえ小汚いパッカーでも外人なら誰でも拒否されることない、、、と思う。

たまには優雅にカフェに浸ることもできる。

まぁお目当ては18時以降のカフェの半額ケーキです。
半額でも10%TAXと5%サーボス料はかかります。
2.5ドル⇒1.25ドルx2個で合計2.9ドル



<おまけ3>
カンボジアは魅力的なスナック菓子が多いですよ!

たとえば、「恋愛のはさみ心」、、、ハサミ?挟み?

魅力的な「薄いケーキ」

目がかわいくない「小さい、きんくま」
でかいし!
※横に参考資料としてコアラのマーチ置いてみました





  【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿