自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2013/04/25

【Lampang】チェンマイ到着前に是非、途中下車して訪れたい馬車の街

暑くて夜あまり寝れず、、、
外の方が気温が低くて快適なのに、部屋は熱がこもって暑いという。


寝不足な朝です。
平屋な建物や、日当たりのいい部屋は日中熱せられて大変だな。
常夏では、日当たりの悪い部屋が、いい部屋の条件ですよ!

外の方がよっぽど涼しくて快適!
本日も朝6時半から走行です。

だんだん山が増えてきた。

しばらくは平坦
35kmくらいで、商店で小休止。

水15B 栄養ドリンク10B ジュース15B
今日はこれから登り道があるので、しっかり水分補充です。

 しばらく山の中をくねくねと多少上り下り

45kmくらい走ったあたりから、ゆっくり登りが始まる
標高400mくらいの峠というより丘(200mアップ)

その後は下ったり登ったり

 Lampangランパーンの街手前 15kmでガススタ休憩。

食堂があるし、お腹も空いたことだしランチ休憩にしますか!

が、、、35B一皿もしたのに、、、、しょぼい!!

がっくし。
食事が残念だと、意気消沈しませんか?

すぐにLampangランパーンの街へ到着したのが救い。
暑くなりはじめの13時に到着。

今日は、クーラーの宿がいいなぁ、、、夕べ寝れてないし。

バスターミナル

幹線が、橋で線路を越えたあたりから左折して街中へ入る。
この辺の幹線沿いにはビックCとか大型モールがたくさん

とりあえず駅前に行ってみる。
今まで田舎町は大体駅前に街が広がってたからね。

が!宿もないしいまいちパッとしない駅前。
1件あったが550Bからと高い。

地図みたら、どうやら中心は駅から離れた場所にあるみたい。


駅前から中心方面への入り口の時計台。
この先が街の中心だった。

時計台手前に宿を発見。
小さくHotel表示だけだから、見落とすところだったよ。

Hotel saim
add:260/27-29 chatchai RD


fan 料金不明
AC ツイン 400-450B
(ホットシャワートイレ、TV、タオル、石鹸、水)
無料wifi(部屋で可能)

街の中心まで、徒歩10分くらい。


時計台の先の街中心や川沿いには宿多数
駅前とは違って、過剰気味なくらい宿がある



自転車は一階ロビーに。
フロントの目の前だし大丈夫だろう。

AC ツインの部屋。

ヘタヘタな我々にはエアコンがないともう駄目です、、、、
さ!暑さが和らぐ夕方まで部屋に閉じこもってヨット!


 夕方、街中に行く途中に美容院発見!
何かこの街、妙に美容院が多いぞ!

と、なると今旅初めての散髪しちゃう?
カット(シャンプー付) 120B

短く適当に切ってもらえればよかった(坊主頭希望!)のに、
丁寧にハサミで切ってもらってしまった。
もちろん散髪後はシャンプー!

いつも、バリカンで自前散髪なんでよくわからないけど、
美容院ってこんなもの??

 さて、頭もさっぱりしたところで、街プラです。
古い建物が残ってていい感じな街じゃないですか。

馬車もいる。
この街の名物らしい。

でも、、、この街って全然観光客みないんですけど?

川沿い。
大きい川かと思ったら、小さかった。

古い建物を使っておしゃれなカフェとかが、川沿いに多い。
白人旅行者が好きそうだけど、旅行者いないよなぁ、、、。

タイ人利用客のみです。


 やっぱり暇そうな馬車、、、。
タイ人観光客もいないのか。

落ち着いた雰囲気でいいのに、観光客が居ない。
みんなチェンマイに行ってしまうからだろうか?





街中に宿泊しなかった我々の本日の宿には素晴らしい利点がある。

裏手にAssawain Market市場が広がってる!
昼間は死んだような感じですが、夕方は活気付いてます。
 
 シェイク屋さん!
暑いからね。

初めて頼んだ、ミルクティーシャイク、、、というよりフローズン25B。

これが美味い!
いつもの氷入りのミルクティーだと、甘すぎるし、すぐ飲み終わって氷が残る感じだけど、
フローズン状なら、丁度いい甘さだし、すぐに飲み終わらない!

 冷たいドリンク片手に市場巡りです。
外は衣類関係が多いです。

屋根の下では、夕食買いにきてるタイ人で盛り上がってます!
こういうの、我々は大好き!

っていうか、、、、主婦か?

 どのブースのオカズ屋さんも混みこみ。
どれも美味しそうだな。


こちらも盛り上がってます。

煮付けの魚美味しそう!
これ、すぐに完売してました。

高いのかな?いつか試してみたい。

外のセブンイレブン周辺には、屋台も出てました。
何食べよっかなー! 

 「マネー」です!

ちなみにもう一つのちょうちんには「ゴールド」です
お寿司といえば、マネーとゴールドですよね!

 木耳サラダ屋さん。


たくさん注文してもうた、、、

きくらげサラダ 40B
パッタイ 30B
ししゃも揚げ 30B



サラダはソムタム(パパイヤサラダ)みたいに、すっぱ辛い味付け。
暑くて食欲無いときには丁度いい味付けです。




 このお店、もち米を葉っぱに包んでくれる。
 ビニールに入れられるより風情があっていいね。

別腹チキンともち米です!
チキン大 40B
もち米 10B
(1B=約3.3円)

今日はよくお腹すくなー



★走行距離92km(5.0h
maepa
↓ 
Lampang




大きな地図で見る

【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿