2013/04/03

[Aranyaprathet】タイ最後の街で広すぎる国境市場

朝5時半、、、、

「むにゃむにゃ、、、まだ寝たりない、、、、」

って、起床です!
涼しい朝走らずして、灼熱の昼間走れるかってんだ!

頑張ってチェックアウト!
しかし、昨日の130km走行の後遺症か、体が重いぞ、、、

さぁ6時半!出発です!

ああ、太陽がまぶしい、、、

本日は昨日頑張ったおかげで、60km未満な走行。
早めに街ついてのんびりしよっと!

コキコキコキ!!
ひたすら東へ東へ、、、

おかげで朝日がまぶしい。

ちょうど半分の30km走ったあたりで、ガススタ発見。
この幹線は、昨日と違って僻地でないので、商店がちらほらなのが助かる。

例によって豆乳作戦炸裂です。

残りの距離も、街中みたいな感じで進む。
短い距離間隔で街があるのはいいですな。

アランヤプラテート手前で大きいテスコ発見。
ここで、カンボジアに行く前の準備をしてもいいかもしれない。

なんせカンボジアでの商品は大体輸入品なので、タイよりも物価が高いというね。
安いのは地元食事くらい。

最後ラストスパーート!!!


9時半すぎにはアランヤプラテート着!
早!

いつもなら出発する時間だな、、、
このまま国境越えることもできるけど、ここは最後タイを楽しみたいでしょ?

アランヤプラテート駅です。
現在はバンコクからの鉄道はここで終着駅になってますが、かつてはカンボジアの首都プノンペンまでつながっていた。
戦争で、ここからカンボジアのバッタンバンまでは通行可能な路線がなくなってしまった。

バンコク行きの電車。
かつては国境駅だっただろうに。

うーーん、このままバンコク戻っちゃおうかな、、、(駄目です。

さて、宿探しだけど、ここアランヤプラテートは国境越えで何度か滞在したことある街。
となれば、どこに宿があるかわったもの!

Aran garden hotel 2
add:110 rat u thit RD
 
ファン シングル 250B
(水シャワートイレ、ペーパー、タオル、TV)
無料wifi(部屋で可能)


AC シングル 370B

いつもはガーデン1に泊まっていたが、今回は初めてガーデン2へ


周辺地図
名詞

3階の部屋。
部屋によっては、西日がまぶしい。

自転車はフロント目の前の階段に
CCTVもフロントも目の前だし問題ないだろう。


って、こんな早くホテルにチェックインしたのは始めてだな、、、チェックアウトじゃなくてね。

さっそく早めのランチへ。
その辺のぶっかけ屋さん。
25Bx2皿

明日にはタイ料理じゃなくなるかと思うと悲しいな、、、。

さて、、、せっかく街に早く着いたのだから、観光がてら明日の国境偵察でも行くかね。

アランヤプラテートは国境最寄り駅であって、国境はさらに6km先になる。
乗り合いトラックもあるけど、こういうとき自転車は気楽でいい。
暑いけどね。

国境。
手押し車がひっきりなしにカンボジア側へ荷物を運んでいる。
すにでここはカンボジアな雰囲気。

なのに、セブンイレブンとかが浮いた存在、、、便利でいいんだけど。

国境ではトラックが長蛇の列を作っている。
全部カンボジアへの輸出品なんですな。

そんな輸出品目当てな市場が国境にある。
ボーダーマーケットである。

ここでカンボジア人商人が買いつけして、本国へ輸入していくんだろう。

が、この市場が広い広い!
我々は自前の自転車があるからいいけど、広すぎてみんなレンタルサイクか、
ゴーカートのって移動。

とてもじゃないが、暑くて歩く気にならない。

衣類から、なんでもござれ、、、

奥の奥まで市場、、、、
広すぎ、、、

全部見学すれば、丸一日かかるんだろうけど、なんせ暑すぎる!
そういえば、我々ってそんな買い物するようなタイプじゃなかった、、、、
で、30分くらいでサクサク撤退。

線路跡。
先ほども書いたけど、かつてはカンボジアまで繋がっていた線路。
現在ではすっかり土に埋もれてます。


家まで建ってるからね!

この路線、最近復活させて物資輸送に一役役立ってもらう計画があるらしい。
是非、乗客電車も走らせてほしいものだ。
ついでに高速化なんてした日には、バンコク発プノンペン行き3時間とか可能だ。
なんせ両都市の間は600kmくらいだし。

まぁその前に線路上の家どかさないとな、、、、

やっぱ灼熱の昼間はお酒ですよね?
おつまみは焼き鳥です
ハツと軟骨!
それぞれ10B

これはいいつまみだ。


やっと18時くらいになって日が傾いてきた。
これくらいになれば外にでようって気になる。

ホテル目の前の池周辺に、、、

運動器具が。
この時間帯になると、タイ人も遊具使って運動してる人多数。

なかなかにいい運動です。
日が傾いたとは言え、まだ33度あるから!
すぐ汗が出ます。

それでも、日中に運動した日には、熱中症で倒れちゃうから。
ほんと、昼間に自転車漕いでるとか信じられないよ、、、

おかしいんちゃうん?
頭おかしいんちゃうううん(泣

街も活気ついてきました。
ナイトマーケットの時間がやってきましたよ。

まずは、汗かいたんで冷たいシェイクかな?
ビタミン補充でオレンジシェイクで!20B

日中どこにこんなに人がいたんだってくらい人がいます。

ああ、こんな物が豊かな市場もしばらくお預けか、、、
カンボジアの市場にはちょっと期待ができないなぁ。

最後の晩餐はラーメン(35B)にしました!

って、まだ最後じゃないし、タイ戻ってくるから!




★走行距離 54km(3.0hh

sa-kaeo

Aranyaprathet
 



大きな地図で見る

 
  【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿