自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2011/09/09

【guanajuato】世界遺産めぐり第二弾トンネル都市グアナファト

朝はバナナとトルティーヤに蜂蜜かけ。
8時出発。


街の南側の川を渡り302号線を、高速道路に向けて走る。途中、コンビニでジュースとお気に入りのプリトー購入。
高速は走りやすくていいのだが、街を経由しないので、休憩がしずらい。

12kmくらいで高速に復帰。また上り下りの繰り返しだが、昨日よりまとも。


本日の高速も上り下り

高速は路肩もあってSOS電話も頻繁にあっていい。

しばらく行くと、料金所にトイレコンビニ。コンビニは高いのでトイレ(無料)休憩のみ。

コンビニ

その先の上り下りが続くが、突然視界がひらけて、急坂を下るとLeonレオンの案内。

道をそれれば市内だが、まだ時間があるので、このまま郊外を走りぬける高速をいく。草原が広がっていて、平坦。


ぐるっとLeon郊外を抜け、レオン市内からの高速と合流。
やっと、コンビニやガススタがでてきた。

初めて見たクイック。見た目はコンビニだが、オシャレな惣菜と、カフェがメイン。喫茶店みたい。

オシャレな店内

しかも無料wifi。
料金もそんなに高くなく、プリトー14ペソ、600Lコーラ8.5ペソ、パスタサラダ23ペソetc,,,

席も用意されていて、ビジネスマン風の人が食事しながらパソコンしてる。


ここのから道は無料のせいか、交通量が激しく、路肩もあるが、ガラス片だたけ、、、
空港の横を通り、Silaoシラオも高速は郊外を抜けていく。
でも、屋台が多数。

カットフルーツ休憩。
なぜかイス屋さん併設


休憩後出発しようとしたら後輪パンク(2回目)してやんの。しかも針金2本刺さってるし、、、
予備のチューブに交換して再出発。
シラオの周りをくるっと高速がまわっていき、グアナファト方面110号線と分岐。

なぜか分岐先の高速は自転車不可のマーク。いままでさざん良かったのに?

しかたなく側道を走ってると、でかいGMの工場が見えてきた。
ここで、また異変が、、、今度は前輪パンク(4回目)、、、また針金が刺さってる、、、

もう予備のチューブがないので、その場でパッチ修理。しかしボンドが乾いてなかったのか、また空気抜けで再度パッチ修理、、、
前輪はキャリアーがクイックリリースとくっついてるから修理が面倒、、、パンクするなら後輪にしてくれ!


2回目パッチはうまくいった様でタイヤは快調。しかし、道が二手に分かれてる。高速と一般道。
今までなら迷うことなく高速だが、自転車禁止マーク、、、
うーん、見なかった事にして、高速を行こう。一般道は道がよくわからないし。

急坂を登って料金所、シレーと通過。途中パトカーも我々を抜いていったが特に何も無かった。まぁメキシコだし。



高速後はやっとコンビニ。
その先一般道はいきなり一方通行のトンネルが2連荘。路肩ないし暗いし車多いしで怖い、、、

で、街手前で、左折でセントロの標識、右折で登ってる。
街はトンネルと聞いていたので、もうトンネル勘弁。まず登って上から攻める作戦に、、、しかしこれが失敗。


右折したら激坂、、、その後のロータリーでようこその石門越えてセントロ方面にいったら長ーーーーく狭いトンネル、、、、
車一台分?しかも中で分岐してるし、怖い、、、



トンネルの入り口
狭くて暗く怖い、、、
やっとのことで外に出れば、、、、ここどこ?
どうやら街のだいぶ上にでたらしい。

後で知ったが、最初の分岐を左折してれば、すぐにセントロだった。
トンネルもあり立体的な街なので平面地図ではよくわからない。

緑色ルートでいけば街の中心(★de la griteria)だったのに、赤色ルートで長いトンネルを通って街の上部に出てしまった。


しかしオシャレな街である。地下にはトンネルで車が走ってるし。
なにかヨーロッパの路上の様。

色々な人に聞き、バス亭周辺に安宿があるらいいので目指してた、街の中心デ。ラ。グリテリアde la griteriaへ何とか到着


数件ホテルが固まっていて、バス亭前には3件、二人で350から250ペソ
250ペソのホテルへ

hotel granaditas
add:AV,Juarez 109
ダブル250ペソ
タオル、トイレシャワー、ペーパーつき。
wifiなし
有料のPCはある。

何かホコリくさい安宿風である。
中庭風な建物内が吹き抜けで広い。
隣ホテルも同じ料金であったが、狭かった。

さらに隣は350ペソから

狭い通路のおもちゃ屋(?)の奥にフロン

ダブルの部屋

部屋にはテラスはなかったが、通り側の部屋ならテラスはある。
3階からの景色は良かった。

夜景。

立地はいい
しかし、疲れてたので、目の前のイダルゴ市場のゴハン屋で食事。

シャワーが熱くてよかった、、、
でも、ネットが無いのは痛い、欲を言えばキッチンもほしい、、、、


A:Lagos de Moreno
B:Guanajuato
hotel granaditas周辺(add:AV,Juarez 109)

大きな地図で見る
【データ】
KM
city
time
Altitude
0km
Lagos de Moreno
07:00 1800m
12km
高速45号と合流

1800m
37km
料金所
10:30 1800m
60km
レオン市街からの45号と合流
12:00 1750m
83km
110号線と分岐
14:30 1700m
105km
Guanajuato 18:00 1950m

0 件のコメント:

コメントを投稿