2011/09/03

【elpaso】らくらくアメリカ最後の町エルパソへ(途中ホワイトサンズ観光)

夜中にゆっくり時間調整しながら走る。
しかし車少ないな、、、トラックも少ない。

途中休憩場所みたいな場所があってトラックが休憩していたが、乗用車は休憩する雰囲気ではない、、、

さくさく走るのみ、、、やっと夜が明けてきた。
もうすぐwhite sandsって手前で軍の検問。パスポートチェック。

ミサイル実験もやってる地らしくチェックが厳しいのかな?

検問は西から来る道路のみにある様。そのすぐ先を左折で公園の入り口、、、
が早朝すぎて開いてなかった。開園の7時まで仮眠、、、

7時に係員がきて、開門。ビジターセンターは目の前だが、メインの砂漠はここから8マイルほど北上するらしい。
すぐに料金所のゲートあり。一人3ドルだが、、、、早朝すぎて誰もいない。
って、みんな素通り、、、

まぁアメリカですから、、、

雪景色の中を走ってるかのようなこの場所、、、しばらく走ると、開けたピクニックポイントがある。
イス多数とトイレ(ぼっとん)が設置されている。
これが何か宇宙基地の様でシュール。

では早速砂丘に登ってみよう

ちょうど朝日も当たり始めてきた。
さすがに朝は涼しい。
昼間はものすごく暑いんだろうな、、、

砂丘の上から車とピクニックポイントを眺めるが、、、、やっぱシュールである。
朝日だから?

朝のホワイトサンズ



まぁ、、、徹夜でドライブで疲れてるはずなのに、おおはしゃぎ。
意外とおもしろいな。

朝で誰もいないのがよかったのかも



結構、真っ白な砂漠というのも面白いなぁ

たっぷり遊んで、暑くなる前に退散。しかもレンタカーは24時間だからそれまでにエルパソに帰しに行かなければならない。

といっても、2時間もかからずelpasoエルパソ到着。すっかり陽も登り40度近く暑い、、、
まずはモーテルにチェックインして空港へ車を返しにいく。

アメリカ最後の地であるのと、徹夜の疲れと、暑さでキャンプはちょっと、、、
ということで、有名大型チェーンモーテル、モーテル6へ泊まることに。

ほぼ街中心で一人なら一人37.99+追加二人目6ドル+TAXで
50.81ドル(平日料金/週末は+4ドル)

残念ながらwifiは有料で1day/2.99ドル

Motel 6 El Paso Central
4800 Gateway Boulevard East
El Paso, TX 79905, United States
(915) 533-7521


プールもあったが閉鎖中

いままで個人経営モーテルしか宿泊してなかったが、
何に驚いたって、広い!

日本で生活してた部屋より2倍は広いぞ、これ。


【レンタカー走行図】
A:farmington
B:santa fe
C:white sands
D:elpaso

大きな地図で見る

結局600マイルくらい走った?

【レンタカー代】
レンタカー基本料金118.75
+その他良くわからない付属料金
+TAX
合計149.14ドル

保険27.99+TAX
合計33.93ドル

ガソリン(満タン返し)
合計76ドル分


高いのか安いのかよくわからん、、、


食事は近くの大型スーパーのファーストフードへ。
安いなここ、、、

コーラのみ放題とかは、もう最後である。

エルパソはスーパーもメキシコ系なのか、野菜など安くなり(メキシコ産)、商品もメキシコ関係が増えた。


もうメキシコに入国してしまったかの様な雰囲気なエルパソであるが、メキシコ入国本番は明日である。





0 件のコメント:

コメントを投稿