自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/05/08

【農業作業5月8日】アスパラ収穫全盛期に氷点下ゼロ℃の霜被害で全滅とか、、、しかも去年と同じパターン、、、。

天気予報で1度の最低気温にはなってましたよ。
長野県気象台からも霜注意報が出てましたし。

しかも、去年もゴールデンウイーク前と後で二回霜被害出たし。
今年もまったく同じパターンか!?


はい、真っ白。
霜ですね。


冬並みに真っ白です。


クレソンも。


三か所に設置した温度計は0~2度。
室内でも11度と寒い。

霜被害でるわ、こりゃ


代表「はぁ、、、霜被害の視察にでるか、、、」

背中が寂しいぜ、代表。


アスパラもぽっきり。


こちらも、ぽっきり。


心もぽっきりですよ。

冷凍アスパラを思い出して頂ければと思いますが、夜中に冷凍されて朝に解凍された感じですね。
ただでさえ、新鮮なアスパラは水分の塊だというのに。

既に折れてる時点で腐りかけです。
これで、数日収穫ができません。
今、問題なく立ってるアスパラも数日後に霜症状でてくるし、新しいアスパラも数日時間がかかるでしょう。


霜被害アスパラは引っこ抜きます。
このままでは腐ったアスパラから病気発生とか虫が寄ってきて、二次災害になりますので。

畑全てを巡回。


代表、そこは見回る必要ないです!


歩きでは疲れたので、マシーン投入。


どこまで巡回にいくんだ、、、。


近所の水田まで巡回になりました。(散歩とも言う)


しかし、朝の霜被害が恨めしいくらい晴天!
ぽかぽか陽気の20度越え。

北アルプスも綺麗。


この時期だけの、逆さ雪山北アルプス。

代表もウキウキ。


はぁ、このまま本日は仕事をさぼりたい天気と心境です。
(帰って、腐ったアスパラ抜きが待ってます)


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 




0 件のコメント:

コメントを投稿