自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/05/15

【農業作業5月15日】ホワイトアスパラ作りに挑戦した結果

ホワイトアスパラ収穫!


遮光シートを設置すること約2週間。
途中、覗いて数本収穫しましたが、ほぼ収穫無しに近い。

他のアスパラも収穫が終わりましたので、こちらも片づける事に。


で、じゃん!
遮光シートの中身。


大きくなってます。
しかし、トンネル内が高温な為、高温障害で歪な形や、頭が焦げてるの多数。


7割は普通に成長しましたかね?


では、収穫。
長いものだけ収穫して、残りはこのまま立茎させます。
ホワイト立茎。

北海道の論文で、ホワイトアスパラには病原菌が少なかったというのがあったので、
このまま立茎させたら強いアスパラになる、、、かもしれない。


遮光シートなどを片づけます。


支柱をたてて、ワイヤー張って完成。

実験的なホワイトアスパラでしたが、課題も多いですね。

高温対策で、別途日除け屋根つけたりしないと。
収穫作業性で、開閉の効率化をしないと。
なにより収穫量の少なさ!もっと潅水とかしたらいいのかな?

メリットは、虫と雑草作業が無い!
普通のアスパラは虫との闘いでしたから。
雑草も太陽が当たらないせいか、枯れてましたよ。
あと、霜も大丈夫でした。

また来年挑戦してみます。


結果!

おいしく頂きますよっと。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿