自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/05/01

【農業作業5月1日】農作業が堪える真夏並みの暑さがやってきましたよ

5月初日です。
数日前まで朝晩は霜がおりていたのに、急に夏日並みの暑さになりました。


桜もそろそろ散り始めましたよ。


代わりに、イチゴの花が咲き始めました。
イチゴを食べられるのも間もなく。


昨日、アスパラ畑で大量発生していた害虫ジュウシクビナガハムシ。
これから毎日、アスパラ畑の巡回をして潰していきますよ!


代表、巡回中!

この虫はアスパラを食べる害虫なのですが、憎たらしいほどの行動をします。
飛んで逃げるのは普通なのですが、人が近づくと死角に隠れます。
さらに、死んだふりして地面に落ち、土の中に逃げます。

そして、潰すと臭い!洗っても取れない。
天敵がいなくて、まずくて鳥も食べないという。

朝晩は気温が低いせいか、飛んで逃げにくいので、捕獲しやすいです!


続いて、育苗ハウスの苗をポットへ移植します。


代表、興味津々で近すぎ!作業できないんですけど。

そして、暑い!
日光がじりじりと真夏の様。


この間、完成したテラスで作業することに。


日陰は涼しい。

テーブルとイスで作業すれば体も更に楽ですよね。


この方法であってるのか疑問ですが、とりあえず発芽した苗をポットへ移植します。

今回は、カリフラワーとかブロッコリーとか。


ズッキーニも数株でていたので、移植して水をあげます。


一仕事したら休憩!

いい作業場と休憩所ができましたよっと!!


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


0 件のコメント:

コメントを投稿