裸足のでもみ殻の上ではしゃいでいる代表の奥で汗水流して働いている下っ端従業員です。
フランスパリの真夏にはセーヌ川沿いにビーチが出現して、海に行けない人用、、、もとい、パリで海の気分を味わえる様に、パリプラージュ(パリのビーチのフランス語)というイベントがあります。
夏は忙しくて遊べない農家の為に、海なし県長野、ビーチの代わりにもみ殻を砂に見立てて、農プラージュがあるとかないとか?(ないです!
既に、雨よけが用意されている唯一のシャインマスカットです。
これを、スコップで掘り起こして引っ越しします。
実は、ブドウ畑の真ん中にこれが一本あるおかげで、作業性が悪いのです。
趣味の一本なので、移植します。
移植先はログハウスの前。
ここには、先輩のナイアガラと巨峰がすでに植わってます。
もみ殻で保水して完成。
引っ越し完了です。
たっぷり水も上げたし、大丈夫ですよね?引っ越しダメージは。
左からナイアガラ、真ん中巨峰、右に新規シャインマスカット。
この場所は、今回ビニールハウスも立てたので、雨に当たらない。
雨にあたるとブドウはすぐに病気になりますし、家庭用の趣味に農薬消毒にさく時間はないです。
このブドウたちには、ログハウスのパーコラの日除けにも期待してますよ。
住宅のテラスのパーコラにも新規竹柵を設置。
ここに花マメとインゲンで、日除け兼目隠しを期待。
また葉が黄色くなってきちゃいました。
今年のニンニクは早く収穫ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿