自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/05/26

【農業作業5月26日】午前中は久しぶりの汗ばむ陽気だったのに、病気発生な雨だらけの日々に逆戻り



本日は朝から汗ばむ陽気です。
裸足のでもみ殻の上ではしゃいでいる代表の奥で汗水流して働いている下っ端従業員です。

フランスパリの真夏にはセーヌ川沿いにビーチが出現して、海に行けない人用、、、もとい、パリで海の気分を味わえる様に、パリプラージュ(パリのビーチのフランス語)というイベントがあります。

夏は忙しくて遊べない農家の為に、海なし県長野、ビーチの代わりにもみ殻を砂に見立てて、農プラージュがあるとかないとか?(ないです!


第一アスパラ畑のビニール屋根用の番線張りです。


未だに2列しか屋根はできておらず、目標の5列分は梅雨前に完成するのか?


既に、雨よけが用意されている唯一のシャインマスカットです。


これを、スコップで掘り起こして引っ越しします。
実は、ブドウ畑の真ん中にこれが一本あるおかげで、作業性が悪いのです。

趣味の一本なので、移植します。


移植先はログハウスの前。
ここには、先輩のナイアガラと巨峰がすでに植わってます。


もみ殻で保水して完成。
引っ越し完了です。

たっぷり水も上げたし、大丈夫ですよね?引っ越しダメージは。


左からナイアガラ、真ん中巨峰、右に新規シャインマスカット。
この場所は、今回ビニールハウスも立てたので、雨に当たらない。
雨にあたるとブドウはすぐに病気になりますし、家庭用の趣味に農薬消毒にさく時間はないです。

このブドウたちには、ログハウスのパーコラの日除けにも期待してますよ。


住宅のテラスのパーコラにも新規竹柵を設置。

ここに花マメとインゲンで、日除け兼目隠しを期待。


先日、病気の葉を除去したニンニクたち。
また葉が黄色くなってきちゃいました。

今年のニンニクは早く収穫ですね。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿