自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/05/11

【農業作業5月11日】アスパラの新しい食べ方を研究するし、山菜も食べちゃうし?



山菜ですね。
天ぷらにして食べようと思います。

タラの芽、
コシアブラ、
三つ葉。

山菜じゃないけど、ニラとアスパラも。


ここで、改めてアスパラの新しい食べ方を研究したいと思います。

これはアスパラの根本を分厚く皮をむいたところです。
白い根本ですね。本来はここは捨ててた場所ですよ。


コツは、豪快にそぎ落とす!
むいた皮も食べる場合は、まず外皮を薄くむいてから、分厚くむいて、芯を取り出す。

芯(左)と、分厚くむいた皮を千切り(右)です。
薄皮をむいても繊維質が多いので、きんぴらとかなら食べれますかね。

さて、本題の芯です。


まずは天ぷら。
山菜と一緒にです。


タラの芽と、アスパラ根本の天ぷら!

甘くておいしいじゃないですか、天ぷら。


他の山菜天ぷらも完成です。


代表「おお、美味しい!」

むしゃむしゃ食べてます、、、。


こんなおしゃれな食べ方も。

アスパラの芯を生で利用、ベトナム風生春巻き。
チジミの具材として。


炒めたり、丸ごと根本を煮込んで出汁を出したりもできる。

アスパラの可能性が広がりましたね。


山菜セットと一緒にアスパラの芯も売り出そうかな?
こんな感じで。





<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿