自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/05/29

【農作業5月29日】本日は二人がかりで、たっぷり虫潰しな作業

 

昨日も半日、こいつらジュウシハムシの幼虫をつぶしていました。
そして、今日も潰してます。


今日は四つの目作戦!
まぁ二人でアスパラを挟むように探して死角無いようにします。

虫が多いのもあるけど、一人では見逃しがあったけど、二人なら少ない。
たっぷり半日かけて虫をつぶして回りましたよ。


そのあとは、第一アスパラ畑の支柱の修理したり。


真っすぐに支柱がそろいましたよ。
これから屋根作りがはじまりますから、その準備段階です。


こちらは第四アスパラ畑の横の側溝。
普段は、水路の水が流れていませんが、流す事はできます。

いままで、この第四畑に水まきするときは、一輪車とかで水を運んできていました。
でもせっかく横を水が流れる様になっているんだから。

高い位置に塩ビのパイプを設置し水平に水を側溝より上に流させます。


そこから、潅水チューブを繋げて、畑に散水。
水圧こそは弱いですが、充分な水量。

これで、たっぷり水やりが楽にできる様になりましたよ



0 件のコメント:

コメントを投稿