自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/05/24

【農作業5月24日】久しぶりの草刈り作業は、機械の振動のせいか疲労いっぱいいっぱい


週明けです。
週末はご近所さんたちが一斉に草刈りをしだしました、、、

これは草刈りをやらなといけないパターン?
しかし、今年は雨が多いせいか草のスピードが速いぞ。


第四アスパラ畑の畔道。
まずは、公共スペースとか、お隣さんの畑との接地面とかから。

自分の畑は後回し!
通路を緑肥してるってのもありますので、草刈りできませんのです。
という、言い訳ができるのが、緑肥のいいところ(違います


第三アスパラ畑とお隣さんの畑。


ブルーベリー畑。
木の周りだけ。


新しい土作り中の畑の畦道。
ヘアリーベッチが通路に出ない様にしないと。


こちらも新しい畑とお隣さんとの接地面。


ブドウ畑。


こちらは全面綺麗に刈り取りました。
我が家から一番遠いので、ついつい目を離してしまう。

なので、しっかり刈り取ります。
家からたった200mほどですけどね。


久し振りに草刈り機を使ったら振動のせいか疲労困憊です。


草刈が終わったら。耕してマルチ張りですよ。


ここは、ヘアリーベッチ緑肥がうまく定着しなかったので、花マメを植える事に。


植えたら支柱作りですよ。

この後、ワイヤーと螺旋杭で固定。
キュウリネットを張り、花マメをからませていきます。


田んぼに水を入れて、耕うんしたかったけど、思ったより水が溜まらず。
明日かな、こりゃ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿