自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/05/25

【農作業5月25日】初めてのおコメ作り。まずは一回目の代かきの荒代かき

 

さて、本格的に水田作りですよ。
事前に耕しておいてありますが、これは普通の畑耕うんと一緒ですから。

しかし、水が溜まらないな。


とりあえず1回目の代かき(荒代かき)を。

水がないから全然混ざらない。
水口が低いせいか余計に全体に水が広がらないぞ。


苦肉の策で、タイヤの跡に水が流して、全体に行き渡せる。


そして再び荒代かき。
これなら、全体に水がいきわたったぞ。


ある程度、かき混ぜれました。
しばし、二回目の代かき(植え代かき)まで水を入れたままにします。

初めて水田作業一回目でしたが、疲れましたよ。
たった200平米の水田ですが、なかなかに大変ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿