自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/06/08

【農業作業6月8日】完全放置な無農薬無肥料なイチゴとミョウガの新芽を収穫してみた


庭の放置イチゴが実をつけました。
甘酸っぱい無農薬無肥料です。

自然栽培です。
って栽培もしていない放置。


昨日から投入してきた信州きのこと米ぬか堆肥ですが、やはり足なかった。
残り5列投入できず。

何か他の方法で覆土しないと。


本日のメイン作業は草刈りです。
先日入荷したばかりの名器が出番です。

草刈りと雪かきはものすごく皆さん早い。
もはや地域で草刈りをしていないのは自分だけ。


古民家周り。
今年はバックホーで一旦掘り起こしたので草が短い。
このあと伸びても、平に整地したので楽です。


畑の周り草刈り。
しかし、アスパラ周辺も酷いことになってる第四ほ場。


とりあえず切っておきましたが、畝の肩も土で埋めようかな?
アスパラ周りは覆土してあるので、全然草出てないし。

このあと、第一、第二、第三、ログハウス、ブドウ畑、ブルーベリー畑周辺と順番に草刈り。


そしてメインな田んぼの草刈り。
夏のソバ栽培(担い手に貸してある)までは自分で草を刈る必要がある。

周辺の田んぼの皆さんは綺麗に刈ってありますねえ。


ふう。
これで1か月は大丈夫?

あたらしい機械のおかげか、作業が早く進みました。
やはり道具か。


本日の自然栽培収穫、第二弾は茗荷の新芽。
蕾を食べる本来のミョウガより、癖がなく食べやすい!





<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿