自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/06/05

【農業作業6月5日】過酷な草抜き作業は、横に寝そべってやると体に負担が少ないという事実


さっそく昨日買い付けに行った肥料をアスパラに使ってみたいと思います。


ちょっともみ殻と混ざったけど。
うん、、、雑草が多すぎ。

他のアスパラ畑は土をかけて雑草を押さえつけれたけど、この肥料は軽いのと量がそんなにない。


肥料軽減の為、先に雑草抜きをします。
予定では、他の畑の様に肥料で雑草を埋めるつもりだったのに。


ついでに、立茎数4~5本に間引きます。

なんて、地道な作業を日没まで。

途中から中腰姿勢が疲れ、
膝をついての作業が疲れ、
四つん這いの作業が疲れ、
座り込んでの作業が疲れ、
最後は横に寝そべって草抜いてました。

見た目はアレだけど、体の負担は少ない体勢でした。


今度、銀マットでも敷いて作業してみようかな?


そして、また茎枯病の初期症状の茎が!


明後日から、なんとずっと雨予報。
これは明日、絶対消毒しないといけないですな!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿