自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/06/12

【農業作業6月12日】雨あがりは雑草駆除とか消毒とか忙しいなぁ!



緑肥のてまいらずとクローバーが芽を出してきました。


が、その他の雑草も出てきたので、駆除します。
すっかり雑草に覆われたブルーベリー畑です。

さすがにブルーベリー周辺まで雑草に囲まれたので、きれいにして石垣作り。
石だけはたくさんある畑ですからね。

石を取り除き石垣!


ブルーベリーの周りだけは綺麗になりました。



次はアスパラの支柱建て。
横にパイプを入れて、それぞれを補強。


スクリュー式のアンカーを土にねじ込みます。


テストで荷台のまとめバンドでテンションを張ってみました。
一個500円なのでコストはかかりますが、容易にテンションがかかるし、撤去も楽かな?

次はなまし番線を張って、ビニール張りまで。
その前に材料を調達しないと。


新しいアスパラの幼苗ですが、少しは伸びたのでもみ殻を入れます。


雑草がもう出てきたので、こちらも駆除。
乾燥防止と雑草抑制の期待をもみ殻にしてますよっと。


本日、最後はボルドー消毒。
先週末から続いてた雨がやっと止み晴れましたしたからね。

雨上りは病気が出やすいので、雨前後に消毒です。

今回は、初めてブドウ畑もボルドー消毒してみました。


本日の収穫。
間引いた水菜サラダ。
ベビーリーフによく入ってますね。


あと、勝手に庭に生えてるイチゴ。
甘酸っぱいのでジャムに最適!

両方とも、放置栽培なので、無農薬ですよ!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


0 件のコメント:

コメントを投稿