自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/06/25

【農業作業6月25日】夕食が大好きアスパラ三昧な毎日が来るとは思わなかった



毎晩がアスパラ三昧です。
夕べはエビとアスパラ炒め!


現在、再びアスパラが取れ始めたので、直売所に出荷してます。
そのはみ出しアスパラが我が家の食卓に並ぶわけです。

見た目が悪いだけで、味は同じですけどね。


週末の雨からやっと晴れ間も、明後日から再び雨。
やはり消毒です。


我が家の裏の畑(第三と第四)は、まだ頑張ってお酢か重曹の消毒です。
展着剤としてハチミツ、液肥としてミネチットだけ。


第一は有機JASでも使える農薬Zボルドーを使ってますが、なぜかこちらの方が病気が。
茎枯病も長雨のおかげで数本発見。
即座に畑から退場していただきます。


そして、土の中で食べられてるアスパラ。
突然黄色くなって枯れるのはこいつのせい??

農薬だけでは病気を抑えきれなくなってきたので、はやく屋根を完成しないと!


イチゴ大好き。
収穫のお手伝い?

肥料も薬も何にもしていないイチゴの方が元気だなぁ。


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿